プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

己の知りかた?

皆さん、人って自分の事を知りたくて仕方が無い生き物ですよね。

とまあ、何か哲学的に始まったのは、別に私が最近ニーチェの本を読んだからではないのだ。
(但しニーチェは実際に読みましたよ!)


ただいま休職真っ最中の私にとって、1冊書き上げつい先日投稿した小説の執筆が、果たして向いているものかどうか?知りたくなっただけのことである。
(この小説の話も後日やりますね!)

ある、著名人の自己啓発本にこう書いてあった。

「私は勤めていた会社で、MBTIストレングスファインダーを受けさせられ、自分を客観視できた」
「ぜひ、皆さんにもお勧めする」


一応、私としては「この人すごいな~」なんて常から思っている人が言うことなので、
素直な私としてはたまたま前述の件もあったのでネットで調べてみた。

まず、分かったこと。

「金がかかるではないか!」

これは非常に大きな問題だぞ! なんだ、このシステムは! 知りたいという弱みにつけこんで。

自分を知りたいのはやまやまなのだが、本屋で血液型分析とか細木数子さんを立ち読みするくらいが限界の私としては、わざわざお金を払ってまで実施するモチベーションは無いのである。

そして、その後しばらくネットを徘徊していると、簡易MBTI? のようなサイトを見つけた。

もちろん、立ち読み感覚でやってみた。
眼を閉じて、心を開いて、正直に。(質問回答形式なので実際は眼を開けていたが)

出た結果がこれだ。

『あなたは、INTP型です』

そうか私はINTP型だったんだ。

???

言葉だけでは全く解らないだろう。
気が利かない私でもそれくらいは理解できるので、更に以下に簡単に説明を載せよう。

I:内向
N:直感
T:思考
P:柔軟

INTP型とは、要約すると”問題を解決したがる”

つまり、”納期などどこ吹く風、考えにふけって上の空の大学教授” ということらしい。

物事に対し、まず全体像を作ってから始めるのだが、新しいデータが出ればすぐに取り入れ、
結果、全体像がどんどん肥大化していく。
向いている職業は、大学教授、作家、……。


振り返ると、私の仕事のやり方は確かにそうかもしれない。
でも、向いている職業として作家が入っていたのはうれしいじゃないか。

自分の未来について、少し前向きになれたような気がする。
自分が適した方向に対する補助線がみえただけでもヨシとしよう。

皆さんもいかがですか?
そんなの知ってるよ、という人以外は私がテストした以下なんかどうでしょう。

簡易MBTIサイト


他にも”己の知り方”、ご存知の方がいればぜひ教えてくださいね。

……それでは。



opera595さんのランキング集計結果

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
