プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
93: by on 2012/11/01 at 20:35:56

私は最近はもっぱら日本酒党です。
肴は刺身が多いですかね、近所に安くて美味い店があるもので。
厚揚げを軽く炙り、ショウガと大根おろしを乗せポン酢をかけたやつなんかも好物です。
そしてこの時期なら鍋ですかね、酒が進みつい飲み過ぎてしまいます。

94:Re: タイトルなし by オペラ on 2012/11/01 at 20:59:25

コメントあざっす。
日本酒ですか、私も冬に熱燗なんてたまにはいってみたいですね。
刺身も鍋も大好物ですが、そのレベルになるともう手軽にパパッとという訳にはいきませんね。
私には難しいです。
でも湯豆腐くらいならいけるかも?

でも酒呑んでまったりするのって本当にいいですよね。
ついつい飲みすぎて翌日後悔する場合が多いのですが^^。

▼このエントリーにコメントを残す

   

酒の肴おせーて!

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。


精神科の医者には固く止められている飲酒
いや、あんたの言ってることは正しい、凄く良く解る。

「でもちょっとくらいいいじゃないかっ!」
そう反論する私。 但し心の中で。
そんなにがぶ飲みする訳じゃないし、酒量でいうと最近なら一日にビール350ml缶一本とワイン、或いは焼酎を少々

これって多いの?少ないの?
それとも、世間でよく言われる”酒は百薬の長”くらいの量なの?

百薬の長でもやっぱり精神を病んでいる場合は毒になるとでもいうのか?

と、まあ疑問だらけの愚痴だらけなのだが、本日は私から発信するというよりはむしろ聞いてみたい。
酒の肴(さかな)について。

1.ビールに合う肴。
私的に言えば、アルコールとの相性抜群2大要素を満たしているもの。
つまり、塩と油
例えばスナック菓子とかピザとか、数え上げればキリが無い。
喉越しもその魅力の一つであるビールにおいては、晩御飯のお供としても適応してくれるし、つまり、肴には困らないし実際困っていない。
ポテチなんてもうノーベル賞を与えたいくらいだ。何賞なのかは知らないが。

困っているのはこれから出てくるエントリー。


2.ワインに合う肴。

これは最近発見した。
どっかの誰かがしているのを見て真似たものだが、トマトを短冊に切り、その間にモッツァレラチーズを挟み、塩コショウで味を調えて最後にオリーブオイルを全体に垂らす。
料理名も知らないのだが、試しに作って食べてみるとこれが非常においしく、そしてワインにも合う。
更に簡単に出来るし何となくヘルシーな気がして、その上イタリアンっぽい。
これが最もありがたい。
しかし、なにぶん飽き症で面倒くさがりの私においては、これがいつまでワインの肴としてのメニューの地位を保っていてくれるのかは疑わしい限りではあるが。


3.焼酎に合う肴。

私は黒糖焼酎が好きだ。
いや、黒糖焼酎以外の焼酎を飲んだ記憶があまり無い。
自分でもよく解らないが、舌に残るほのかな甘みが好みなのか?
焼酎はビールと違ってグビグビ喉に流し込むような飲み方をする酒ではないので、まあ肴なしでチビチビやってもいいのだが、ワインと同じように、例えばちょっと小腹が空いたとき等に簡単に作れる肴があれば非常にありがたい
今のところビールと同じでスナック菓子とかで済ませているのだが。


4.ウィスキーに合う肴。

シングルモルトのスコッチウィスキーなぞを、その味も意味も良く解らないくせに本当にたまーに呑むのだが、ウィスキーの肴については自分自身最も解っていない。
これも焼酎同様にチビチビやるタイプの酒なのだが、そうは言ってもやはり焼酎同様何か知っておきたいものだ。


以上が現在の私のアルコールライフなのだが、
おいしくて、簡単で、ヘルシーで、そんな肴を探す旅にでも出てみようか。
どうせ暇だし。

その前に酒呑むの止めろよ!という意見もごもっとも。
しかし今のところ、もし酒量が今以上に増えていくようだと検討しようか、という感じなのである。


今日の記事のテーマは一体なんだったのか?
書き終えた今、強く実感している。

それでは、皆さんも良いアルコールライフを。
えっ?お前に言われたくないって。
ごもっとも!


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
93: by on 2012/11/01 at 20:35:56

私は最近はもっぱら日本酒党です。
肴は刺身が多いですかね、近所に安くて美味い店があるもので。
厚揚げを軽く炙り、ショウガと大根おろしを乗せポン酢をかけたやつなんかも好物です。
そしてこの時期なら鍋ですかね、酒が進みつい飲み過ぎてしまいます。

94:Re: タイトルなし by オペラ on 2012/11/01 at 20:59:25

コメントあざっす。
日本酒ですか、私も冬に熱燗なんてたまにはいってみたいですね。
刺身も鍋も大好物ですが、そのレベルになるともう手軽にパパッとという訳にはいきませんね。
私には難しいです。
でも湯豆腐くらいならいけるかも?

でも酒呑んでまったりするのって本当にいいですよね。
ついつい飲みすぎて翌日後悔する場合が多いのですが^^。

▼このエントリーにコメントを残す

   
