プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ルイガノ号で行く2017年元日の平安神宮参拝。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

初詣を終え帰宅した私。
歩いているうちにお神酒が回ってきたようで、何となくほろ酔い気分でボーッとTVを観ていました。
そのうちに”朝まで生なんとか”とか言う番組が始まりました。
自称インテリの皆さんがたくさん出演しておられました。

「何故こいつらの言説には面白みが無いのか?
 何故こいつらの言説には有り難みが無いのか?」
私は彼らの屁理屈をじっと聴きながら、そんな事を考えていました。

暫くして、
「そうか、浪漫が無いからだな」
そう理解しました。
 
「元日から無駄な時間を過ごしてしまった!」
結局私が眠りに着いたのは早朝でした。

目覚めたのは昼過ぎ。
とても暖かい冬の昼下がり。
私が”2017年二度目の初詣?”、或いは”2017年走り初め”の為に選んだのはこいつです。
IMG_2762.jpg
最近めっきりご無沙汰だったルイガノ号。
すっかり空気も抜けてダレ切っていたのを駆りだしました。
向かうは平安神宮。
京都横断の旅です。

やがて……
無駄にデカい鳥居が見えてきました。
IMG_2749.jpg

平安神宮へと続く参道は、福を求めて彷徨い歩く人々で溢れかえっていました。
IMG_2757.jpg

ようやく平安神宮の應天門までたどり着きました。
IMG_2759.jpg

門をくぐり、参拝するための本殿を見て私は愕然としました。
目の前に順番待ちの巨大な行列が待ち受けていたからです。
IMG_2752.jpg
30分ほど待ってようやく本殿に入る事が出来ました。
自転車用のウェアだったために、私の体は完全に冷え切ってしまいました。

平安神宮は、
ガラガラと鳴らす鈴がありません、
そして賽銭箱はただのデカい木枠です、
ついでに拝む対象も見えず、まるで警備員のオジサンを拝んでいるような気分です。
「30分も並ぶ価値があるのか、これ?」
震えながらそう感じました。

折角ここまで来たので、出口でお守りを購入しました。
通常の二倍の価格でした。
二倍の御利益を強く希望しています。
IMG_2763.jpg
ちなみにお守りですが、売り場には巫女さんが四人ほど並んでいたのですが、念のために?一番かわいい子から購入しました。
逆にバチが当たる可能性も否めない、ある意味において賭けのようなものです。

やはりここでもおみくじを購入しました。
もちろん価格は通常の二倍です。
IMG_2754.jpg
『小吉』
初詣をした近所の神社では『吉』だったので、これで更に真実味が増したような気がしました。

「生きていくことにはとかく困難が付きまとうものだけれど、
折角人として生まれてきたのだから、逃げずにがむしゃらに闘ってみたらどうでしょうか?」
みたいな事が書いてありました。

「良い事言うな、さすが平安神宮。
 人に媚びる必要が無いから近所の神社と違って辛口だ」
とりあえず二倍の価格分の言葉は頂いたような気がしました。

再び駐輪場まで戻りました。
IMG_2761.jpg

「ルイガノ号、さすがに汚くなったな。
 思えばもう軽く15年以上の付き合いだし。
 洗車します……いつの日か。
 まあなんにせよ、今年もよろしく」

私の2017年初日はこうして幕を下ろしました。

……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
よろしければポチッとお願いします。 



ブログランキング・にほんブログ村へ



拍手、コメント、それだけが励みです。
   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
