プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
83: by yururi-yoga on 2012/10/18 at 23:08:04

はじめまして
おじゃまします!

色即是空、空即是色…
私の解釈なのですが

「全く何もない」
「無」
という意味だと思っておりました^^


84:Re: タイトルなし by オペラ on 2012/10/18 at 23:36:47

> yururi-yoga さん
コメントあざっす。

そうですか、色々解釈もあって難しいんですよね、こういう類の言葉って。
他にもイッパイありそうですよね。

でも暇つぶしにそういうの想像してみるのも、たまにはおもしろいですよねー^^

▼このエントリーにコメントを残す

   

色即是空、空即是色。これ如何に?

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。

般若心経の有名な言葉に『色即是空、空即是色』というものがありますが、これについての考察、つまり私の見解及びそれについての疑問をちょっと。

色、即ち物質。
空、即ちそれ以外。


まず物理的解釈から言うと、
人間に見えるもの、聞こえるもの、触れられるもの、それらだけが全てではないという事。

例えば、
視覚でいくとX線、ガンマ線、電波、赤外線や紫外線等、これらは人間には見えないが物理的には確実に存在する。
聴覚でいくと、人間には聞こえない周波数をイルカやネズミは聞くことが出来る。
触覚でいくと、上述した電磁波の類や音波、更にもっというと現在の物理学で理論的には存在するとされる高次元の物質等。

そうなんです、人間が物質として認知できるものは、この世の中のほんの一部、僅かな範囲でしかないのです。
しかし、生きる為に必要最低限必要な五感しか持ち合わせていない我々は、自分自身を含めたそれらが全てのように感じてしまう、いや錯覚してしまいます。



次に、もともと
般若心経という宗教上の言葉なので、その言わんとする本質、
つまり宗教的解釈について述べます。
もちろん私見ですが。

物理的解釈で述べたように、人間の認知できる物質などというものは、所詮この世のほんの一部。
つまり、本来は人間が認識或いは想像さえ出来ないものも含めて物質、いわゆる「この世」は出来ているのだと。
もちろんその中には自分自身も含まれます。
それじゃあ、こう考えようじゃないか。

自分を愛するのと同じように他者、物質、或いは認知すら出来ない心の葛藤まで含めて愛を持って接しようと。


さて、ここで疑問です。


それでは
「自分を愛することが出来ない人は一体どうすればいいのか?」
私などのように、それほど自分を愛していない人間はやはり他者も愛することは出来ないのか?
仕事や趣味にも意欲的に愛を持って取り組むことが出来ないのか?

思い当たることは多々あります。

そこで更に悩みます。

「ではどうすれば自分を愛することが出来るのか?」

もうこうなってしまうと答えなど出せるはずもありません。

自分を好きな人、愛している人、少なくとも
『色即是空、空即是色』のスタートラインには立っている事になります。
非常に素晴らしく、羨ましい事です。


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
83: by yururi-yoga on 2012/10/18 at 23:08:04

はじめまして
おじゃまします!

色即是空、空即是色…
私の解釈なのですが

「全く何もない」
「無」
という意味だと思っておりました^^


84:Re: タイトルなし by オペラ on 2012/10/18 at 23:36:47

> yururi-yoga さん
コメントあざっす。

そうですか、色々解釈もあって難しいんですよね、こういう類の言葉って。
他にもイッパイありそうですよね。

でも暇つぶしにそういうの想像してみるのも、たまにはおもしろいですよねー^^

▼このエントリーにコメントを残す

   
