プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

LOOK595とOPERAベルニーニのステム換装比較。ついでに一言。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

某Yahoo天気予報は昨日私に与えられたチャンスを本日見事に生かしきった。
予報通り午前中は晴れ、午後からはずっと曇り、かつ雨が今にも降りだしそうな空模様だった。
信じてよかった。(外れてネタになってくれても良かったのだが)

さてステムなのだが。
今回私は数日前にネジ切った3Tステムとの縁を切り、既有のDedaステムを活用することにした。
”Look595、3Tステムのボルトが破断しDedaと復縁する。”
眠っていたDedaMagicステムをOPERAベルニーニに、そしてベルニーニのDedaZero100ステムをLOOK595に装着したのだ。
記念というには余りにも悲惨な出来事のように思えるのだが、とりあえず換装記念としてその前後の姿を留めておきたいと思った私は、Yahoo天気予報を信じて午前中に写真撮影に挑んだという訳だ。

まずOPERAベルニーニ
≪換装前≫
IMG_2585.jpg

そして
≪換装後≫
IMG_2745.jpg
10年以上前の安物ステムということもあってちょっともっさりした印象になった。
でもなんかがっしりしていて安心感がある。
それから、え〜と……これ以上褒めるのが難しいので局部のアップにいく。

”MAGIC”と、まるでアメコミのような色使いとフォントでロゴがあしらわれている。
実に力強い。
ボルトを締めていてもなんか安心感が違う。
肉厚のネジ穴周辺部は3Tのように歪まない。
IMG_2748.jpg
思えば3Tのボルトがよく破断するというのは、このネジ穴周辺部が虚弱な為にボルトの締め付けの張力によって歪んでいくからだと思う。
歪んで曲がったネジ穴は結局その中を通るボルトに曲げ圧力を加え続けるのだ。
実際に色々なステムを何度も装着した経験からそう思った。

さて、次はLOOK595である。
≪換装前≫
IMG_2488.jpg

そして
≪換装後≫
IMG_2740.jpg
カラーリングとしては換装前の3Tが奇跡的な調和をみせていたのだがこれも運命だろう。
仕方がない。
それでも何とか全体のイメージに溶け込まそうとしているこの努力を私は買いたい(と私を慰める私)。

局部をアップすると違和感がぬぐえない。
でも全体で捉えてほしい(と私を洗脳する私)。
IMG_2741.jpg

しかしステム一つでこうも全体の雰囲気が変わるものだろうか?
ステムとは実に奥が深いものだ。
そういえば昔ステムについて色々語ったことがある(もちろんこのブログで)。
当時の私曰く、ステムとは「ハンドルだけではなく自分の心をも支えている重要なパーツだ」とか何とか。
確かに苦しい上り坂の最中にもがいてうつむくとそこにあるのはステムである。
フレームやクランク、ましてやペダルなどは完全に眼中の外である。
プロ選手などもよくステムに心の支えになるようなものを貼っていたりするらしい。
私も何かそのようなものをステムに貼るべきだろうか?
例えば、苦しい時に勇気が貰える四文字熟語とか。
ちょっと考えてみよう。

一所懸命……ストレートだ。もっと魂的な何かが欲しい。 
和魂洋才……魂は入ったがなんか不要な生活感も滲んでいる。
一球入魂……別のスポーツだ。
謹賀新年……意味が分からない(確かにそろそろその時期だが)
七転八起……言わんとしている事は分かる、だが転びたくない。
七転八倒……論外だ。

だんだん離れていくので改めて違う角度から考えてみよう。

悪戦苦闘……なんか見た瞬間に心折れそう。
臥薪嘗胆……いいぞ、苦しさに耐える様が伝わって来る。
不撓不屈……そう、こんな感じだ。
戦艦大和……固有名詞ジャマイカ!!ただし強くて神がかったイメージは理解できる。
神出鬼没……神がかりすぎだ。これを見て何を感じろと。

これでは収束も終息もしそうにもない。
どうやら無理に四文字熟語にこだわったのがダメだったみたいだ。
やっぱり日本人ならシンプルにこれだろう。

――大和魂――

おいDeda。
これ出してくれ。

……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
よろしければポチッとお願いします。 



ブログランキング・にほんブログ村へ



拍手、コメント、それだけが励みです。
   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。