プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
543: by 矢田@医療職兼業トレーダー on 2016/12/17 at 22:32:25

何事もはじめが肝心ですよね。
始めてしまえば、流れに乗れます^^
応援しておきました。ポチッ

544:Re: タイトルなし by オペラ on 2016/12/17 at 22:46:53

> 矢田様。
応援有難うございます。
始めも肝心ですが終わりもそうですね。
無事帰宅出来ました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

Look595、コタツと追い風とながれ橋。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

コタツの呪縛によって部屋の片隅でボーッと過ごしていた私。
「ありがとう、この部屋の片隅に私を縛りつけてくれて」
そんなどっかの映画館で最近聞いたようなセリフが、ふと頭の片隅に浮かびました。

その言葉を打ち消すべく、私は次の言葉を頭の中で呪文のように繰り返しました。
「とにかく動かないと。
 留まっていたらヤバい。
 また思考も身体も固まったまま凍り付いてしまう」

紅葉も終わってしまった今、明確に目的地を設定することも行動の動機付けを行う事も難しくなった今、
私はどちらかというとそんな後ろ向きな理由に促され、ほぼコタツと一体化しかけていた体を無理やり外気の寒風に晒したのです。

この時期、走り始めはいつも辛いものです。
一刻も早く体を温めることがまず第一の命題です。
目的地は特に決めていません。
ただ何となく少しでも暖かいイメージを保てるよう、とりあえず南へ向かいました。
しばらく走って、サイクリングロードに合流しました。
「気持ちいい。
 コタツより気持ちいい。
 兎に角、寒い時は体を温めるにかぎる」

晴れた週末の昼間であるにも拘らず、サイクリングロードは閑散としていました。
やはり寒いからでしょうか。
「いやそれよりもこの北風。
 私が今恐ろしいほどに快適なのは間違いなく強い追い風によるものだ」
人の思考は実に都合よく出来ており、向かい風にあれほど敏感に反応するにもかかわらず、追い風に対しては割と鈍感です。
自分の脚力が上がっているとか今日は調子が良いとか、極めて自分本位な思考に陥りがちなのです。

「たまに斜め後ろから煽られるこの感覚。
 間違いない、だだっ広い河川敷に吹く強い追い風だ」
その時、私は帰りの地獄を想像しながら、ただひたすらに折り返し地点を模索し続けていました。
しかし、追い風の甘美な抱擁が私を捉えて離しませんでした。
「速いぞ、凄いぞ、
 楽しい、嬉しい、
 ラクダ、いや楽だ。
 要は止まりたくない!!」

気が付くと、ながれ橋でした。
P1010001_20161217211023bba.jpg
いつもならサイクリストで賑わう休憩所は閑散としていました。
お蔭で石碑をバックに堂々と写真撮影できました。

下に降りてみました。
ながれ橋です。
P1010002_20161217211024309.jpg
ほぼ私の為の橋といっても過言ではありませんでした。

その場に仁王立のまま橋の向こう側を睨んでいると、吹きすさぶ北風が私の体温を急激に奪っていきました。
「とにかく動かないと。
 留まっていたらヤバい。
 また思考も身体も固まったまま凍り付いてしまう」
ふと、どっかで聞いたようなセリフが私の頭に浮かんできました。

私は強い向かい風の待つ帰り道にLOOK595を走らせました。
「熱いシャワー。
 コタツ。
 タバコをふかしながらアイスコーヒー」
帰途、私は頭の中で呪文のように繰り返しました。

……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
よろしければポチッとお願いします。 



ブログランキング・にほんブログ村へ



拍手、コメント、それだけが励みです。
   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
543: by 矢田@医療職兼業トレーダー on 2016/12/17 at 22:32:25

何事もはじめが肝心ですよね。
始めてしまえば、流れに乗れます^^
応援しておきました。ポチッ

544:Re: タイトルなし by オペラ on 2016/12/17 at 22:46:53

> 矢田様。
応援有難うございます。
始めも肝心ですが終わりもそうですね。
無事帰宅出来ました。

▼このエントリーにコメントを残す

   
