プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

眠すぎて眠すぎて……思考のシャットダウン!

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。

ここ数日非常に眠たい
一口に眠たいと言ってもちょっとウトウト、なんてそんな生易しいものではない。
起きていないとき以外は爆睡している、当たり前だがそんな感じなのだ。

まず大体朝は8時~9時くらいに寝床から這い出る。
そして歯磨きなど規定事項を一通り行い、録画してあるTV番組等をボ~ッと眺める。
10時過ぎになるととりあえず何か食べ、そして抗うつ薬を飲む。

すると眠くなる。
いや正確に言うと、朝起きて数十分後にはなんとなく眠たくなっていて、食事後それは決定的になるのだ。

そのままソファで爆睡、目が覚めるともう夕方近く。

頭は朦朧としており、喉の渇きを癒すためにとりあえずお茶などを飲み、再びソファに座りなおす。
それでスッキリしたのかというとそうでもなく、もう一回寝ろと言われればそれもやぶさかではない感じだ。

そして夜は睡眠薬のお陰で眠たかろうと眠たくなかろうと間違いなく眠りに落ちる。

「これ、一体何なんだ?」
こんな生活が人として良いわけがないだろう。

私も色々その理由を考えてみたのだが、ある可能性に行き当たった。

現在休職中の身である私にとって、ここ1ヶ月常に”何かしなければ””このままではいけない”、などと悩み続けていた。
毎日がその繰り返し、漠然とやりたい事、やらなければいけない事はあるにはあるが、誰からも強制されない上に今のところやらなくとも別段不都合があるわけでもない。
またその意欲も沸かない。

そう、今の私は完全に社会から庇護されており、会社、仕事、いやな上司、人間関係、その他あらゆるストレスから隔離されているのだ。

ストレス、言い換えると刺激、これもまた全く無ければ無いで危ないものなのではないのか?
そう考えるとわがままだな、私は。

強すぎても弱すぎてもダメ、適度、適当がよろしい。
また、そのように自分でコントロールできればなおよろしい。

ここ1ヶ月常に悩み続けた私の脳(本能と言っても良い)は、ついに自分自身をシャットダウンしたのだ。
寝ていればとりあえず自主的に悩む事も苦しむこともない。
PCで言い換えると、オーバーフローでの熱暴走を防止するための機能が働き、強制的にシャットダウンされたとでも言ったら解りやすいだろうか。

そういえば猫とか犬とか、必要の無いときはほとんど寝ているよな。
これもPCで言うと省電力モードに入っているようなものなのか?

「イヤイヤ、待て待て! 私は人間だ」
おそらく自己というものを所持し、本能のまま生きている動物とは一線を画していなければならないはずだ。

しかし今の自分は限りなくあっち側、つまり自己保存のために本能に支配される割合が大きくなっているような気がする。

じゃあ解決策は?

「このままでいいじゃん」

まあ、それも一つの解には違いない。
でもなんだかなあ、私はもう少しあがいてみたい、人間らしく。

楽観的思考でまとめると、このような事を考えられただけでも僅かながら前進じゃないの、っていうところか。

ふぅ、疲れた。

そして漠然と眠い。

シャットダウンされる前にもう少し何か考えとくか。


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
