プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

眠れないのをいい事に!

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

オリンピック真っ盛りの今日この頃。

開催地が日本の真裏ブラジルという事もあり、放送時間は完全に昼夜逆転しております。

今日気が付いたのですが、これってもしかして今の自分の生活スタイルというか病状と言うか、とにかく不眠症にとってもってこいの状況なのではないだろうか?

何しろ夜は睡眠剤無しでは眠れない私。
つまりそれは、睡眠剤さえ服用しなければ、必然的に朝までの貫徹を無理なく獲得できてしまうという事を意味しているのです。

嬉しいのか悲しいのか危険なのか分かりませんが、とにかく今柔道にハマっている私にとって、不眠が逆に(期間限定の)災い転じて福となす状態になっているのです。物は考えようです。

ルールの変更によって今の柔道はかなり攻撃的で面白くなっています。

昔のように技のかけ逃げをしていたり、組み合うのをいつまでも拒否していたら即警告が発せられます。

4回で反則負けとなってしまうので、試合は必然的に技のかけあいを強いられるような内容になります。

更に延長戦は時間無制限サドンデス方式のような感じに変更されているので、観ている方はハラハラドキドキが止まりません。

という訳で、特に日本人選手が出ない外国人同士の試合でも割と面白く観戦させて頂いております。

しかし日本人選手はいいですね。

畳に上がる前から降りる直前まで、きちんと礼が出来ています。

試合内容についても、狙うは一本勝ちのみというまさに退路を断った日本柔道の心構えが垣間見え、これぞまさに武道家の姿という感じです。
いわゆる武士道精神です。

今日は男女とも日本人選手が金メダルをとりました。

感動しました。

いやもう選手の気合いの入った顔を見ているとそれがたとえ1回戦だろうが2回戦だろうが既に私の涙腺は崩壊気味なのですが、やはり優勝の感動はひとしおです。

思わず拍手です。

満足した。不眠症万歳。などと考えながら、私はそろそろ寝ようと思いました。

睡眠剤を服用します。

…………

寝れない。全く眠気が襲ってこない。

それどころか心も体も軽くなってくる。

という訳で、朝、それもかなり早朝に散歩に出ました。

玄関を出ていきなり足元に蝉の死骸が。

IMG_1866.jpg

燃え尽きたんだな、こいつ。
よし、ちゃんと土の上で永眠させてやろう。
それが武士道精神だ。?

そう思って私が蝉の死骸を触ろうとした瞬間、その蝉は恐ろしい勢いで飛び去っていきました。

寝てただけか?
しかしあの恰好で、それもコンクリートの上で?

もういい、蝉の事は忘れよう。あんな奴もたまにはいるだろう。

気を取り直して空を見上げると青く澄み渡った夏空でした。

IMG_1867.jpg

この時間の外気は、意外にも少し肌寒いと感じるほど涼やかなものでした。
「夏の終わりを感じるな。
 さっき蝉も死んでたし。
 ……いやあれは死んだふりか」

そんな郷愁に囚われつつ、私は歩を進めていきました。

田んぼの稲に朝露がかかっていました。

IMG_1868.jpg

ヒマワリは太陽を追っていました。

IMG_1870.jpg

朝顔にはバッタが乗っていました。

IMG_1872.jpg

色んな色の朝顔を見ました。

IMG_1876.jpg

花というか実というか微妙ですが、何かホウズキ的なやつです。

IMG_1873.jpg

これ以降の植物は一体何なのかさっぱりわかりません。
分かりませんが、夏っぽいのと、とにかく綺麗だったので撮りました。


IMG_1874.jpg

IMG_1871.jpg

IMG_1875.jpg

IMG_1877.jpg

IMG_1878.jpg

たまには早朝の散歩もいいもんだ。

徹夜明けにもかかわらず、ノーダメージの自分が少し怖くなってきたオペラです。


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
529:管理人のみ閲覧できます by on 2016/08/12 at 06:53:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

530:Re: 頑張っていますね。 by オペラ on 2016/08/12 at 17:25:15

コメント有難うございます。
私も毎日走っているのですが、体への好ましい影響は強く感じるものの、心に対するそれは中々思い通りにならないようです。
でも逆に考えると、走っているからこそこれくらいで済んでいるのかもしれません。
心の問題は、やはりその本質にまで迫って解決するしか方法が無いのだろうと考えている割と現実的でシビアな自分。
一方、それが出来るくらいならそもそもこうなってはいないだろうという厭世的でシニカルな自分。
そんな2つの自分が、頭の中で堂々巡りを繰り返す毎日です。

531:管理人のみ閲覧できます by on 2016/09/25 at 09:11:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

532:Re: タイトルなし by オペラ on 2016/09/25 at 22:29:34

お気遣い有難うございます。
今日ようやく長雨が明けたようです。
季節の変わり目を告げる雨のはずですが、未だ京都は夏の名残を感じさせる蒸し暑さです。
伏見稲荷は年中それぞれ見所がありますので、是非一度いらしてください。
夏は緑葉、秋は紅葉、冬は白雪、春は桜花、そしてその中をただひたすらに登る朱の鳥居。
季節ごとに異なった感動がそこにあります。
あと、その場所に集う観光客の高揚した雰囲気を見るだけでもそこそこ楽しめたりします。
色んな国の人が色んな行動をしていますから。
私もまた機会(気力)があれば行ってみようと思います。





▼このエントリーにコメントを残す