プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

Operaベルニーニ、梅小路公園サイクリング。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

日の出を拝観して帰宅した後も私の心は燃えていました。朝日よりも熱く。

恐らく昨日までの自分ならば、布団の中でもやもやとした夢に苛まれているであろう早朝のこの時間。

しかし今日は違いました。

とにかく外に出たい。
眠気も焦燥も不安も何も感じない今の私の心には、これから向かう行先への希望の光のみが萌していたのです。

この煌めきは、潔く眠り、正しく目覚め、清らかな朝日に浴することによって生まれた光なのでしょうか?

私はOPERAベルニーニを駆り、梅小路公園へとペダルを踏みました。

山裾から生まれた日の光が既に中天から射す頃になって、私は人出で賑わう梅小路公園へ到着しました。

そして三時間無料の駐輪場にベルニーニをさりげなく立てかけ、私は公園の散策へと赴いたのです。

IMG_1451.jpg

真っ白な雲がたなびく青空に、紅白の梅が映えていました。

IMG_1437.jpg

淫靡な紅い花弁の中から触手のように伸びるおしべとめしべ。
間近に見ると、一つ一つの花冠それ自体がおぞましい程に性的な美で構成されているような気がします。

IMG_1439.jpg

IMG_1436.jpg

運動場を挟んで梅林の斜向かいには京都水族館を望むことが出来ます。

プールを取り囲む満員の観客席からは、女性のアナウンスと同時に歓声がどっと沸いていました。
恐らくアシカかオットセイかが芸を披露しているのでしょう。

「金稼いでるな。自覚は無いだろうけど」
私はそんな(恐らく)アシカ的な奴らにそっとエールを送りました。

IMG_1441.jpg

水族館を横切って暫く進むと、色とりどりのテントとその間を縫うように蠢く群衆に遭遇しました。

IMG_1447.jpg

IMG_1448.jpg

どうやら今日は梅小路公園で毎月催されている手作り市の日だったようです。

IMG_1449.jpg

驚いたことに、特に観光地でも何でも無いこんな公園にも中国語のひときわ大きな声が飛び交っていました。

「コレハ、ナニニツカイマスカ?」中国語で少女が売り主に問いかけました。

「え、えーと、お茶、これ、飲む、他のおかずもいける」売り主の日本人が答えました。

なぜ日本人のほうが片言なのか? 
不思議な光景でした。

一通り市を眺めた後、私は敷地から少し離れました。

チンチン電車には誰も乗っていませんでした。

IMG_1446.jpg

更に歩くと、引退した古い市電をカフェと雑貨店に改造した車両が陳列されていました。

IMG_1442.jpg

IMG_1445.jpg

奥の向かい合わせの二台は無料の休憩所になっているので、私は迷わず乗り込みました。

私だけが休憩していました。(二台とも)

木製の窓の桟や板敷の床がとても落ち着いた雰囲気を醸しています。

IMG_1443.jpg

コタツさえあれば一週間ほどは楽に暮らせそうだなと思いました。

公園内の散策を終えた私は、菜の花畑的な何かに別れを告げ、梅小路公園を後にしました。

IMG_1440.jpg

帰路は桂川沿いに自転車道を爆走しました。

風もさほど強くなく、日の光は優しく、久しく感じることの無かった「このままずっとどこまでも走っていたい」という気分に浸ることが出来ました。

私は途中の休憩所で無意味に寝っ転がって空を見上げました。
そして、その姿勢のまま写真を撮りました。

何人かのサイクリストが横目に私を見遣って通り過ぎていきましたが、その状況が全く持って気にならなかった自分が逆に気になりました。

IMG_1452.jpg

些末な冬日が走る枯草はどこまでも続く黄金色の海の様でした。
私は暫くその微細な揺らめきに捉われていました。

IMG_1455.jpg

という訳で無事帰宅。

さて、安らぎと満足感に満たされ、至上の喜びに震える今の私の胸を占める思いはただ一つ。
明日もこんな自分で居られるかな?

……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。