プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

やばい気がする。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

久しぶりの更新ですが、ほとんど惰性で書いています。
最近はもう全く何もやる気が起きないというか、やれる気がしないというか、もっと突き詰めて言ってしまうと最早何もしない事も出来ないという意味不明の状態に達しているような気がします。

先日心療内科で突然の血液検査を強要され、翌週結果に異常のない事を確認された私は更に睡眠剤の増量を課されてしまいました。
お蔭さまで今は三種類の眠剤を服用する有様です。

しかしそれでもうまく寝られないのが無念で仕方がありません。

どうやら私の抑うつ感は、その程度の薬にはびくともしない筋金入りのようです。

果たしてこれほどお金と体を使って無理に眠る必要があるのか?
もしかしたら、私は布団の中で悶える要因となる疑問と葛藤のネタを新たに追加されただけではないのか?

日々現代医学への不信は募っていきます。

夜、床に就き、なんやかんやで朝方を迎え、うつらうつらを繰り返すうちに昼が過ぎ、布団を抜け出して後悔の念に駆られているうちに夕方を迎え、何とか最後の踏ん張りを見せてジョギングに出かけ、帰って正気を取り戻したころにはまた床の時間が迫っている。

そしてそんなループを繰り返すうちに、ますますそのループにはまっていくのです。

以前にも書きましたが、鬱とは未来をうまく描けなくなることである、と誰かが言っていました。

最近その未来の時間設定がどんどん現在に近づいている気がします。

つまり、何となく先の未来から、明日、いや数時間後でさえうまく描けなくなっているのです。

「明日は自転車に乗ろう」 
昔は無理にでも喚起しようとしていたそんな思いも、このところ全く浮かんできません。

さて、どうしたものか?
このままで良い訳はない。

明日は? 一週間後は? 一か月後は? ダメだ、まとまらない。

思考能力があるうちに何とかしないと。

……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
512:管理人のみ閲覧できます by on 2016/01/28 at 14:43:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

513:Re: タイトルなし by オペラ on 2016/01/28 at 20:19:24

妹さんは恐らく今自分との闘いの最中なのでしょうね。
自分との戦いは常に孤独で逃げ道もありません。
理性では理解できていても、本能がそれを拒否します。
そのような恐ろしい状況を克服するための勇気、或いは胆力を、一体どうしたら得られるのか?
実に難しい問題だと思います。
私のジョギングもある意味自分との闘いのような気がするのですが、ジョギングの場合は事後の爽快感や達成感など、必ずご褒美が貰えることが分かっているので割と取り組みやすいと思います。
妹さんの件も、何か分かり易いご褒美が見つかればそれも後押しの一つになるような気がするのですが。

私は昔は夏が好きだったのですが、最近は冬も悪くないなと思うようになりました。
例えば、目覚めた時の布団の中、コタツに入って食べる鍋など、寒いからこそ実感できる暖の心地よさ。
或いは、ジョギング後の熱いシャワーで火照った身体を冷ましてくれる寒の心地よさ。
どの季節にも、その季節でしか味わえない感覚や情景がありますね。

▼このエントリーにコメントを残す