プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
76: by stat on 2012/10/09 at 19:10:18

小人閑居して不善をなす。博打でも良いから手を使え、って孔子も言っていなかったっけ?
お大事に。

77:Re: タイトルなし by オペラ on 2012/10/09 at 19:22:01

> statさん
コメントあざっす。

意味としては、君子は独りでいる時にも慎み深いが,小人は他人の目がないと悪い事をする。
という意味ですよね?
私好きです。
精進いたします。


▼このエントリーにコメントを残す

   

本能の崩壊!なぜ生きる?

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。

すいません、今回はちょっと重めの話題を一つ。

えっ、「また慣れない事して失敗すんなよ!」だとぅ。

あえて反論はするまい。

でもちょっとだけ聞いて、お願いします!



皆さんは
自分がなぜ生きようと思うのか?
強いては何のために生きているのか?
考えたことはありますか。

現代社会、特に先進国で生活する我々ほとんどの大人が一度は考えたテーマだと思います。

無為に今日という日が過ぎ去り、今日は昨日という過去に変わる。
そして明日は今日となって……いつか生涯は終焉を迎える。

このように時間の経過だけに注視して書いてみると何か空しいですよね。

そこで人間はそこに意味付けをしようと試みる。

そうやって価値を付与しないと、納得して前向きに生きられないからだと思います。

では人間以外の生物はどうなのでしょう?

ある人は言いました。

彼らには生きることに対する悩みは無い、と。

理由としては、彼らは本能だけで生きているから。
つまり生きる事が目的であり、生きることに疑問を抱かない。
そう、それが本能なんです。

そして人間だけが、永い進化の過程においてその本能が壊れてしまった唯一の生き物なのです。

しかし本能が壊れてしまった代わりに、人間は他の生物が持ち得ない能力、機能を獲得しました。

それが自我というものです。

しかし、本能が壊れてしまったといっても完全に崩壊したわけではありません。

食欲、睡眠欲などは未だに本能として機能しています。
まあ、光熱費を滞納するすると最後まで止められないのが水道であるように、生命維持に最も重要なものだからかもしれません。

他には、高所に恐怖を感じる、暗闇に畏怖を覚える、苦痛に対し危機を感じる、これらも生命維持のための本能の一つなのかもしれません。

では、壊れつつある本能とは?

最も顕著なのは性欲でしょう。
大多数の人間が、既に本来の目的とは別の嗜好として捉えています。
そして、上に挙げた食欲、睡眠欲などもその中に入りつつあります。
腹八分目、ダイエット、夜型人間、徹夜。

私はふと思いました。

遥か昔、知恵をもって生態系の頂点に君臨した人類は、本能のままに行動していればいつか滅びると、これもまた本能的に気付いたのではないでしょうか?

何しろ、本能を充足させることに対し、それを邪魔する天敵がいないのです。
食欲、睡眠、性欲、これらを本能のままにお互いが実践すれば結果は火を見るより明らかです。

ほとんど、いや全ての人間以外の生き物は本能を100%充足させることはまず不可能な環境に生きています。
だから本能だけで生きていけるし、それが無ければ生きていけないということも言えます。

つまり、人間は本能により本能を壊し、その代わりに自我を芽生えさせた

自我とは多様性です。
一極集中を避けるために、多種多様な嗜好を生み出します。
食、睡眠、性、全て様々に分化し枝分かれし、パイを分け合っているようです。
しかし、これが今日の私たち人類にとって大きな苦痛であり、悩みの種になっているのです。

ところが同時に人間はそれに対するストッパーも兼ね備えています。
即ち、直感的に悩みの元になる思考を強制排除する機能です。

心身共に健康な人は、自分が何のために生きているのか? 自分の人生の意味とは? などと悩むことはあまりないでしょう。
あったとしても、その時々で都合の良い解釈をつけて長く一つの事に拘り続けることもないでしょう。

ところが、本能をはるかに凌駕する自我を獲得した現代人類は、しばしばそのストッパーが緩む、或いは壊れることがあります。

これが今の私もそうであるように、うつに代表される精神疾患なのではないでしょうか?

人間の本能であるはずの、食欲、睡眠欲、性欲でさえ、負のベクトルに向かう自我はそれらをいとも簡単に破壊してしまいます。
恐ろしいことです。

これから更に数千年、数万年、人類が存続したとして、その時の自我とは一体どんな化け物になっているのでしょうか?
或いは全く別の、本能でも自我でもない、第3の何かを獲得しているのでしょうか?



ふぅ~、とまあこんな事を思わず書いてしまいましたが、暇だと色々想像してしまうんですよね。

まあ、無駄なことを考える事も多々ありますが、それはそれで考える事自体に意味を見出す事も出来る訳で。

とにかく意味や理由を欲しがる生き物なんですね、人間って。

つ、つかれた~……。

うつが襲ってきそうなので今日はこれで!


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
76: by stat on 2012/10/09 at 19:10:18

小人閑居して不善をなす。博打でも良いから手を使え、って孔子も言っていなかったっけ?
お大事に。

77:Re: タイトルなし by オペラ on 2012/10/09 at 19:22:01

> statさん
コメントあざっす。

意味としては、君子は独りでいる時にも慎み深いが,小人は他人の目がないと悪い事をする。
という意味ですよね?
私好きです。
精進いたします。


▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。