プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

美山、京都御苑。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

秋の好天にも関わらず、ほぼ動くことのできなかった今日一日。
それでも日課のジョギングだけは、何とか自分との交渉に打ち勝ってやり遂げることが出来ました。

本来継続することで健康増進となるべきジョギングが、最近はまるで課せられた苦役のように心身に悪影響を及ぼし、やればやるほど健康減退の元凶となっているような気がしなくもありません。

思えば今よりも多少はマシだった一か月前。
一か月分の苦役が行われていない分だけ健康だったような気がする一か月前。

私は美山へのドライブ、およびルイガノ号での京都御苑散策に赴いていました。

もちろん写真も撮りましたが、その後何となくブログ更新する気が起こらず、故にそれらの写真はずっと私のデジカメの中で眠り続けていました。

このままではいずれ朽ち果ててしまう。
とりあえず記事にして残しておかなければ。

そんな思いを抱えたまま一か月が過ぎ、私はジョギングを終えたその勢いを借りて、ようやくその想いに終止符を打つことが出来たのです。

まあ色々大げさに書きましたが、要はブログを活用しての写真整理です。


一か月前、オイル交換のついでに私は久しぶりにドライブに赴きました。

目的地は特になかったので、京都をひたすら北上しました。

着いたのは美山です。

京都を北上する事約50km。

渋滞、一方通行、信号などで車による移動にストレスと苦痛を伴う京都市街とは異なり、美山辺りは実に爽快です。

前にも後ろにも車がいない一本道。

美山と言うくらいあって美しい山並み。

久しぶりのドライブを堪能した私は、美山の道の駅で小休止をとりました。

アユが名物らしく、渓谷をながれる川は美しく、青く透き通っていました。

IMG_0959.jpg

橋の手前にはアユの塩焼き、いや(多分)アユが渓流を泳ぐ姿の彫像、そして右下には時速2kmで超低速歩行をするおばあさんの姿。

IMG_0960.jpg

とりあえず、森林の中で味わう新鮮な空気と、晴れ渡る青空、そしてそこを優雅にたゆたうアユの塩焼きで癒されたドライブでした。



さて、舞台は転換して京都御苑です。
ちなみにドライブの翌日にルイガノ号に乗って赴きました。

ざわついた街並みを抜け、その敷地に一歩足を踏み入れた瞬間から静寂が始まります。

IMG_0962.jpg

塀と大路がどこまでも長く続いています。
地面が砂利だということもあり、歩いて端まで行くのが億劫になるほどです。

ちなみに至る所に監視カメラがあります。

IMG_0964.jpg

大路を逸れると森の中の小道に入ります。
なぜかカップルが松の木の下でイチャイチャしていました。
ばちが当たれ、今すぐ当たれ、そう思ったのは言うまでもありません。

IMG_0965.jpg

立派な門も至る所にあります。

IMG_0967.jpg

恐らく皇族の旧お屋敷だと思います。
一般公開されていたので入ってみました。

IMG_0974.jpg

流石にその佇まいは純和風です。
今は誰も住んでいないのでしょうか?
もし空いているなら2,3日貸りたいと思いました。

IMG_0970.jpg

誰かが勝手に結婚写真を撮っていた姿を私が勝手に撮りました。

IMG_0971.jpg

恐らくパンフレット撮影か何かだろうと思いますが、周りの光景に溶け込んでいてとても目を惹きました。

おかげで橋からの風景を撮り損ねましたが。


途中で何度か休憩しながら御苑内をひとしきり歩き、売店にたどり着くとそこは外国人パラダイスでした。

そういえば、苑内のベンチでくつろいだり散策している外国人の姿がやけに目につきました。

京都市内の観光地で、このように静かで緑あふれた広大な場所と言えばここしかないような気がします。

道は広く、どこまでもまっすぐに伸び、その周りを大きな森が囲んでいます。

せせこましかった今までの視野が、ここでは大きく開かれます。

考えてみると、とても贅沢な空間です。


そういえば今、御苑はどのような光景になっているのでしょうか?

紅葉は進んでいるのでしょうか?

その時期にはまた訪れてみようと思います。

……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
