プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
483:管理人のみ閲覧できます by on 2015/11/17 at 10:43:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

484:Re: タイトルなし by オペラ on 2015/11/17 at 14:53:42

コメント有難うございます。
大変よく理解できる内容で、共感が持てました。
つきましては、私の思いを漠然とではありますが書かせて頂こうと思います。
思いのほか長くなりそうなので、記事で綴ります。
読んでいただければ幸いに思います。

オペラ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

京都、秋の天龍寺。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

鬱々として過ごす今日この頃。

外出する気も起きず、かと言って部屋にうずくまって一日中抑うつ感と闘い続ける気力も無く、もうどうしようもなくなった挙句、私は精神安定剤を一錠飲んで逃げるように家の玄関を飛び出したのです。

秋晴れの柔らかな日差しと、涼やかに澄んだ秋風を体一杯に受けて歩いていると、いつの間にか駅が見えてきました。

「仕方ない、乗るか」

昨日同様、なぜこのような思考に陥ったのかは未だに謎ですが、とにかく私は嵐山にたどり着きました。

「お、多いな、人」

IMG_0979.jpg

いつもなら自転車で行くはずの嵐山も、徒歩と電車を使って訪れると、何故だか遠くから旅行に来たような新鮮さを感じます。

人の波をかき分け、メインストリートを登っていくと天龍寺に着きました。

IMG_0982.jpg

中に入りました。
そして庭園を巡るのに500円とられました。

IMG_1002.jpg

「嘘つき!」

表の看板には『見頃』と書いてあったにもかかわらず、まだ微妙に熟していない?80%紅葉でした。

ここは500円の8割で400円にすべきでしょう。

私はこの怒りを誰にぶつければいいのか分からず、暫く目安箱を探し歩きました(嘘ですが)。


枯山水的な砂場、というか恐らく枯山水なのでしょう。

私にも今の心境をここで表現させてほしかったです。

激しい海の怒りを表現できる自信があります。

IMG_0984.jpg

竹林は見事でしたが、紅葉にやる気が感じられません。

やはり来るのが一週間ほど早かったのでしょうか。まあ計画して来たわけでは無いのですが。

IMG_0989.jpg

その直後にこんな像が出現しました。

金欲にまみれて醜いカエルへと姿をかえられ、小銭の池に封じられたどこかの王子です(嘘です)。

IMG_0988.jpg

しかしこうして改めて写真で見ると、カエルたちのとぼけた表情に何故かイラッとさせられます。
私の心が濁っているのでしょうか?

更に進みます。

IMG_0990.jpg

苔の感じが癒されます。

紅葉よりも苔の方に目が行きました。

IMG_0991.jpg

庭園のメインイベント、池です。

IMG_0996.jpg

錦鯉がうじゃうじゃ泳いでいました。

そのうち陸上に這い上がってくるのではないかと思えるほど元気でした。

IMG_0997.jpg

見上げると割と美しい紅葉が。

IMG_0987.jpg

ついでに秋らしく、すすきが良い味を出していました。

IMG_1005.jpg

最後に、お堂を通して観る庭園の紅葉と着物姿の女性。実に京都っぽいです。
(左のオジサンは映ってない事にします)

IMG_1000.jpg

面前に屹立する立入禁止の立て札さえなければ割とイイ感じの写真だったのに……。

という訳で、最初から最後まで”あと少し”感が否めない嵐山、秋の天龍寺でした。


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
483:管理人のみ閲覧できます by on 2015/11/17 at 10:43:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

484:Re: タイトルなし by オペラ on 2015/11/17 at 14:53:42

コメント有難うございます。
大変よく理解できる内容で、共感が持てました。
つきましては、私の思いを漠然とではありますが書かせて頂こうと思います。
思いのほか長くなりそうなので、記事で綴ります。
読んでいただければ幸いに思います。

オペラ。

▼このエントリーにコメントを残す

   
