プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

思い出の無い場所へ。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

ここに引っ越してきて早15年。

何を思い立ったのか自分でもわかりませんが、私は今の自宅から3km先にある元の自宅へ向けて歩き始めました。

そして約30分後、私は特に懐かしくも思い出深くも無い元地元にたどり着きました。

そこでふと目に入ったのは一軒の理髪店。

15年前まではよく利用していたお店です。

何を隠そう今の私は自分で散髪をする派です。(そんな派があるとは思えませんが)

お金と時間と、そして何より自分の思いどおりの髪型にならない、というのが私をその派閥へいざなった主な理由です。

ここで再び、何を思い立ったのか自分でもわかりませんが、私はその理髪店のドアを開けて中に入りました。

「すいませーん」

「あっ、いらっしゃいませ。お掛けしてお待ちください」

煩雑とした雰囲気の店内では、理髪師とお客さんの無言のバトルが繰り広げられていました。

手に取った週刊誌を広げると、そこには何故かおっぱい特集が。

なるほど……ふんふん。

散歩のついでに散髪までしようとしている私の注意は間違いなく散漫となっていました。

そんな3kmの道のりの目的があわやおっぱい特集の熟読になりかけていた時、一本の電話が理髪店にかかってきました。

店主と思しき(恐らくこの週刊誌を選定した)オジサンが、はさみを置いて受話器をとりました。

そして始まったのは、ひたすら相手を罵倒し続ける店主による猛口撃でした。

「だからぁーー! こっちもそれなりの知識はあるしきちんと納得できる見積もりを作ってこいよ」

「あのなぁ! こっちは散髪中で忙しいんや。 もっと調べてから電話かけて来いや」

どうやら事故の後処理か何かで保険屋ともめているらしい会話でした。

私の散漫になりかけていた注意は、店主のこの行動によって一気に収束していきました。

数分後、私の順番が回ってきました。

大丈夫なのだろうか、オジサンは冷静に戻っているのだろうか?
はさみは? 剃刀は? 
考えてみると理髪師って一番熱くなったらダメな職業のような気がするのだが。

私は再び保険屋からの電話がかかってこない事を祈りながら椅子に座りました。

そしていつもより若干丁寧に、そして丁重にオーダーを伝えました。

幸運にも私の番の間、電話は一度もなりませんでした。

オジサンもさすがプロ、事故トラブルを抱えているとは思えない丁寧な仕事ぶりでした。

「どうも、ありがとうございます」

私は軽く会釈をしながら会計へと赴きました。

お金を払い、お釣りをもらった後、私はオジサンの不可解な動きに気が付きました。

何かをテーブルの下から取りだそうともぞもぞしていたのです。

飴でもサービスしてくれようとしているのか? 私はとりあえずオジサンの行動を見極めようと決めました。

「これ、どうぞ」

オジサンが私に出してきたのは、何故か名刺でした。

そして、「あのぉ、もしかして昔来てくれてましたよね。えぇ~と、確か名前は……」

「あっ、オペラです」

「そうそう、オペラさん。名刺に電話番号ありますんで、予約も出来ますからまたよろしくお願いします」

何とオジサンは私の事を覚えていたのです。

流石に驚きました。ちなみに私はこのオジサンの事は全く記憶にありませんでした。

客商売をしている人の記憶力は凄いなぁ、と素直に感心しました。

当時、特に親密な関係でもそんなに頻繁に通っていた訳でもないのに、15年経った今でも覚えているとは。

もしかすると、理髪師ゆえに散髪中に、私の髪質や髪型なんかで思い出したのかもしれません。

「あっ、はい。じゃあ」

軽く会釈をして私はその店を後にしました。

どうしよう、今は3km先に住んでいて、今日はたまたま意味なく寄っただけなのに。

と言うか、そもそも俺、自分で散髪する派だし。

私は帰路を歩きながら、先ほど起こった出来事に思いを馳せていました。

「とりあえずオジサン、縁があればまた会おう。
あと、保険屋とうまくやれることをお祈り申し上げます」


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
