プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

久しぶりのブログ。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

かなり更新の間隔が空いてしまいました。
約三週間ぶりでしょうか。

その間、私が一体何をしていたのかというと、単刀直入に言って何もしていません。

相変わらずの無気力で、何もやる気が湧いてきません。簡単に言うと抑うつ状態です。

しかし、よくよく考えてみると、私は今何かやる事があるのか?
そもそも何もやることが無いのにやる気なんて湧いてくるものなのか?

つまり、(やることがあるのに)やる気が出ないという状態と、(やることがないのでもちろん)やる気も出ないという状態は、同じやる気がない状態とはいえ、そもそも置かれている立場が正反対の、全く持って似て非なる状態だと言えるのではないでしょうか。

そういう意味で言うと、私の今の状態は「やる気がない」というよりは「やることがない」と言う方が正しいのかもしれません。

では、やる事が出来たら私はやる気が出てくるのでしょうか?

否、恐らくそうはならないでしょう。

物事がそんなにシンプルに運ぶものならば、私は二度目の休職になど突入していなかったでしょうし、そもそもこのブログだって三週間も放置していなかったはずです。

そう、今思い出しましたが、私には何かとやる事、やりたい事があったはずです。

ブログもそうですが、ロードバイクだってそうです。

そもそもロードバイクに全く乗らなくなったことで、ブログも停滞してしまったような気がします。

では何故ロードバイクに乗らなくなったのか?

それはひとえに、腰の痛み、そして右足甲の痛みに集約されます。

では何故私は腰と右足甲が痛いのか?

振り返るとそれは約二年前、ジムで馬鹿な筋トレにより自爆して発症した坐骨神経痛(病院に行っていないので個人的な診断です)が要因です。

では何故私はジムで馬鹿な筋トレをしてしまったのか?

それは言うまでも無く「うつ」状態の改善の為。

……

ここでなんか繋がりました。

そう、私が今やる気が出ないのは、遡って考えると”うつ”のせいです。

つまり私は、うつを直そうと努力したばかりに、現在絶賛うつ状態なのです。

思えば、私はこれまで自分が落ちる穴を一生懸命掘っていたのかもしれません。

そして多分その穴にもう落ちています。


そろそろ穴を埋めないと何かヤバいような気がしてきました。

うつの事はとりあえず置いといて、まずは、その上の階層にある腰と右足甲の痛みか。

でもこの件については最近割と大きく動いたことがあります。

それはまた後日記事に書くとして。

それはそうと、こんな私にも唯一継続していることがあります。

ジョギング。

半ば精神的強制性による継続ですが、それでも現在私が唯一生きている実感を感じとることのできる作業です。

辛うじて正気を保っていられるのも、そして今回久しぶりに記事を挙げられたのも、もしかするとジョギングのお蔭かもしれません。

この件についてもまた後日記事に書こうと思います。


ここまで書いてきて思ったことがあります。

このように自分の考えを実際に書く事で、漠然と脳内で考えるよりも、自分の思考が遥かに論理的に、そして深く理解できるという事です。

書いてみて初めて分かる事もあります。

心の奥深くに眠っている思いや嗜好などは、何らかの刺激を与えてやらないと表層化してこないのかもしれません。

要は、自分を知るにも少なくない労力が必要なのです。

これからはもう少し自分を知る努力をしてみよう。
ふとそんな事を思いました……いや、嘘です。

そこまでの境地には未だ至っておりませんが、それでも心持だけはそういう方向性で居られればいいな、なんてことは思いました。


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
