プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

2015ノーベル物理学賞。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。


まさか二日連続とは。

ノーベル物理学賞、梶田隆章教授。
ニュートリノに質量が存在することを発見!! これまでの素粒子物理学の通念を覆す!!

今日もジョギングから帰ってから知りました。
もちろんテンションが上がりました。 私が受賞したわけではないのですが。

おめでとう、日本。 おめでとう、梶田隆章教授。



聞くところによるとノーベル賞を受賞するためには、その業績は発明ではなくあくまで『発見』でなければならないという要件があるらしい。

発見とは、これまでの常識を覆す、或いは新しい常識を世に生み出すこと。

つまり、SonyのWalkmanがいくら若者の生活スタイルを劇的に変え、世界中にその影響を行使したとしても、それは発明であって、『発見』とはならず、すなわちノーベル賞の受賞対象とはならない。

それならばノーベル賞の文学賞や平和賞における『発見』とは何なのだろう?

余りにも人それぞれの視点や観念に拠るところが大きすぎて、人類共通の発見に値するような、或いは全人類が納得するような結論を導き出せるとは到底思えない。

という様な疑問も抱きつつ、とりあえず今日の物理学賞については祝おう。

(恐らく)誰の文句も受け付けない、まさしく物理学の常識を覆した偉業であることに違いはないのだから。



……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す