プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
479:お久しぶりです by naoko on 2015/09/30 at 08:49:28 (コメント編集)

おはようございます。以前何度かコメントしましたnaokoです。大丈夫ですか?それ腰ですね、仰向けに寝て少し足開いてワイパーみたいに足動かしてみてください。30回×3回、その後膝を立ててワイパー15回×3回。私は毎日しています。現在手首骨折、手術してリハビリ中。コメントしてないけどブログは毎日見てますよ~^^

480:Re: お久しぶりです by オペラ on 2015/09/30 at 11:54:57

> naokoさん、お久しぶりです。
手首大丈夫ですか?
私は肘にヒビが入ったことがありますが、キーボードを打つのも痛くて不便だったのを覚えています。
辛いと思いますが、リハビリは重要らしいので頑張って下さい。
それと腰のアドバイス有難うございます。
さっそくやってみます。
いつの日か、健やかな眠りを取り戻すために!!

▼このエントリーにコメントを残す

   

改めて適当に!

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

悩み始めてからもうずいぶん経つ「踏み込んだ時の右足甲の痛み」と「仰向けに寝たときの腰の痛み」。

ここ何日か、私は右足の甲に湿布を貼って出来るだけ歩かないように努めています。

そして、腰のストレッチと腹筋、背筋運動を寝る前に行っています。

痛みが和らいできました。

不思議です。

同じ痛いという症状にも関わらず、一方は休ませ、もう一方は動かすことによって同じ効果を得るという事。

思えばこれまで私のジョギングは余りにもハードでした。少なくとも私にとって。

完遂した後の充足感を最大限に得るためとは言え、いつも呼吸困難一歩手前で帰宅するのは流石にどうなのか?

それはロードバイクの乗り方にも言えます。

とにかく後先考えずに最初から、いや最初だけ全開。

帰宅する頃にはお決まりのほぼ惰性の放心状態です。

過去の記事をジョギングで検索してみました。

すると、左足すね、右足股関節、右足甲。

なんとまあ故障の多い事か。

自分には学習能力というものが備わっていないのか?と思いました。

しかし一方こんな一節もありました。

――当初うつに良いからという理由でウォーキングから始めたジョギング。
その効果はうつだけに留まらず、その他様々な場面に拡散しているようです。
怖いのはそれが強い義務感を伴ってますます止められなくなりそうになる事です。
『何事も適当に』
深い意味を持つこの言葉を常に胸に刻みつけておかなくては。――

やりすぎはダメだと、一応胸に刻んではいたようです。

そう、『適当』

辞書で調べると、ある条件にぴったり合っている事、或いは、いい加減なこととあります。

適当もいい加減も否定的な意味で使われる事が多い言葉ですが、状況によっては肯定的な意味にもなります。

例えば、頑張ってもいないが怠けてもいないという状態。

これは利害関係のある第三者から見ると苛立たしく思えるのに対し、本人にとっては至って快適な状態です。

つまり、どちらもから見ても――肯定的、否定的の差異はありますが――いい加減で適当だと表現できるのです。

そう、何事も肯定的な意味で「いい加減」で「適当」に行わなければならないのです。

加える必要も減らす必要も無い、まさにその状況や目的に適した行動を意識しなければなりません。


明日から(いい意味で)適当にやっていこう!
「お前それ何度目だよ!!」と一応ツッコミを入れておきます。


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
479:お久しぶりです by naoko on 2015/09/30 at 08:49:28 (コメント編集)

おはようございます。以前何度かコメントしましたnaokoです。大丈夫ですか?それ腰ですね、仰向けに寝て少し足開いてワイパーみたいに足動かしてみてください。30回×3回、その後膝を立ててワイパー15回×3回。私は毎日しています。現在手首骨折、手術してリハビリ中。コメントしてないけどブログは毎日見てますよ~^^

480:Re: お久しぶりです by オペラ on 2015/09/30 at 11:54:57

> naokoさん、お久しぶりです。
手首大丈夫ですか?
私は肘にヒビが入ったことがありますが、キーボードを打つのも痛くて不便だったのを覚えています。
辛いと思いますが、リハビリは重要らしいので頑張って下さい。
それと腰のアドバイス有難うございます。
さっそくやってみます。
いつの日か、健やかな眠りを取り戻すために!!

▼このエントリーにコメントを残す

   
