プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

二度目の休職へ。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

実は二回目の休職に入っています。

少し前まで、私にはもう休職する権利は無いものだとばかり思っていました。

何しろ一回目の休職で会社規則ぎりぎりの2年半も費やしてしまったものですから、次出社できなくなるような状態になれば、それはイコール退職だと(自分勝手に)解釈していたからです。

――人事部にて――

オペラ:
「これ以上迷惑かけられないので、もう退職を視野に入れて今後の事を考えた方が良いような気がします」

人事部の真摯な紳士:
「うーん、あとはまた休職して様子を見るとか……」

オペラ:
「えっ、私まだ休職出来るんですか?」


――医務室にて――

オペラ:
「眠れなくて、でも睡眠剤は怖くて……、要は仕事になりません」

産業医:
「それは辛いでしょう。休職した方が良いと思います。主治医の先生に相談書を書くので持って行ってください」


――心療内科にて――

オペラ:
「なんか休職中の状態にどんどん近づいているような気がします」

先生:
「休職しましょう」


まあ、実際はこのように単純ではく、紆余曲折色々あったわけですが、結局は二回目の休職に落ち着きました。

ここ最近ずっと出社できず、真剣に退職を考えていた日々。

かなり苦しかったです。

しかし二回目の休職に入った今、その苦しみから解放されたかと言えば、苦しみはその性質を少し変えただけで、相変わらず私の心の中にしっかりと居座っています。

喪失感、無力感、無能感、脱力感、敗北感、ありとあらゆる負の感情にまとわりつかれています。

特に社会との断絶(二回目)。
それは、これまで自分と社会とを辛うじて繋ぎ止めていた細い糸が、再びぷっつりと切れてしまったような、或いは社会から拒絶のメッセージを送られた時のような、何とも表現しづらい感覚です。


本来休職期間とは、復帰の為に心身を休ませるための期間です。

でもそんな感情を抱え込み、すっかり重くなってしまった心でそれが可能でしょうか?

二度目の休職は、私の心に深い傷を残しそうです。


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。