プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

Look595、5mmの破壊力。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

昨日のヘロヘロサイクリングで、何かこう今まで培ってきた全てを一気に失ってしまったかのような喪失感を抱くことになった私。

しかし、それと引き換えにたった一つだけ得たものがあります。

『違和感』

そう、3ヶ月という長いブランクによって完全にリセットされていた私のライディングフィールは、昨日Look595のサドルに跨った瞬間にそれを違和感として受け取っていたのです。

「なんかサドルに前方から股間を圧迫されているような気がしないでもない……」

間違いなくそれは乗る頻度が多かった時期には感じていなかった感覚です。
恐らく、『慣れ』という人類が幾多の苦難を乗り越えてきた結果獲得した適応能力によって相殺されていたのでしょう。

それが――よく考えると情けない話ですが――長期ブランクによって『慣れていない』状態に綺麗にリセットされていたのではないでしょうか?

まことに遺憾ですが。

私はサドルをまじまじと観察してみました。

「なんか前の方が上に向いているような気がしないでもない……。
 いや、間違いなく前上がりになっている。
 おいおい、前上がりだと思って見ると余計に前上がりに見えてきたぞ。
 と言うか、もう前上がり以外の何物でもないんじゃないか、これは」

という訳で、サドルの水平調整を行う事にしました。


出来ました。

中心から後ろはお尻をしっかり支えるために反り返り、そして中心から前は水平から気持ち前下がり。

調整前に比べ、サドル先端は約5㎜ほど下を向きました。

恐らくこれがコンコールライトの正しい使用方法。

IMG_0851.jpg

人間、ロードバイクの位置調整を行うとその結果を確かめたくて無性に乗りたくなるのは科学的にも証明されている事実だという(嘘です)。

なのでもちろん人間の端くれである私は、台風一過の嵐山を見物しに調整ほやほやのLook595を駆りだしたのです。

乗ってすぐ効果を体感することが出来ました。

「違和感が無い。
 股間を遮るものが無くなった。
 クラウチングポジションが自然にとれる。
 ハンドルを引くときに力を入れやすい。
 ……どうやらレベルアップしたようだ。
 長いブランクもマイナス面だけでは無いらしい」

ちょっとテンションが上がった私は久しぶりに脳内アシストを5人ほど降臨させ、そのまま嵐山まで脳内ツールドフランスを堪能しました。

嵐山をながれる桂川は予想通り桂濁流でした。
(中央下段の鳩が――まさしく鳩が豆鉄砲を食ったようような顔をして――こちらをガン見しています)



IMG_0844.jpg

IMG_0847.jpg

相変わらず観光客に溢れる嵐山ですが、海外から来られた方々はまさかこんなアマゾンの濁流を見せられる事になるとは想像だにしていなかったでしょう。

IMG_0846.jpg

IMG_0849.jpg

嵐山近辺をフラフラ彷徨ったついでに京都らしい自販機の傍で休憩していると、

「ウォンスェンヌィハイルェマァスクワァー?」

「はい?」

と人力車に乗って観光している外国人と車夫との会話が聞こえて来ました。

恐らく、「温泉に入れますか?」と聞いているのでしょうが、間違いなく英語で質問した方が簡単に伝わっていたことでしょう。

それでもこの質問の応酬が3,4回繰り返された後、ようやく伝わった時の彼らの満足げな表情は私の目にとても印象的に映りました。

プライスレスです。

IMG_0850.jpg

あえて現地の言語を使って一生懸命コミュニケーションを取ろうとするその外国人の姿勢は素晴らしいと思いました。

ぜひ中国語でごり押しする中国人にも見習ってほしいものです。


という訳で、サドルも異文化コミュニケーションも、ほんのちょっとした気遣いが重要だということが分かった今日一日でした。


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
