プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

Look595、頂きで力尽きる。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

折角の連休中にもかかわらず、酷い抑うつ状態に苛まれ続けていた私。

漠然とした不安と焦燥感、そしてそれに伴う頭痛と倦怠感も相まって、この週末は寝て起きてついでに何か食べるというまさしく廃人状態の日々でした。

「これでは本当に廃人になってしまう」

さすがに危機感を感じた私は、よりにもよって梅雨明け直後の酷暑の今日、それも昼過ぎの最も外出が危険な時間帯にLook595を駆りだすことを決意したのです。

振り返るとLook595に跨るのは何と3か月ぶりでした。

こんなスパンではもうローディーとは呼べません。

ただの毎回初心者です。
ちょっとかっこよく言うとエターナルビギナーです。

さて、バイクと恰好だけは一丁前のローディーの私ですが、いざペダルを回し始めると体のだるさと蒸し暑さからからくる呼吸のしにくさでヘタるのにものの5分を要しませんでした。

坂に突入しましたが、速度の上がらない事上がらない事。

とりあえず頂上までは踏ん張りましたが、終始まるで日射病に罹ったかのような感覚に苛まれ続けました。

そして数年ぶりでしょうか?
疲労と呼吸困難で居てもたってもいられず、バイクを立てかけるや否やその辺の木陰に倒れ込んでしまったのです。

その時の私の濁った眼からはこんな景色が見えていました。

P7200250_20150720164753c85.jpg

私はそれから10分ほどは身動きが取れず、時折吹く涼やかな風に体を撫でられつつ体調が回復するのを待っていました。

「今日は……いや今日もダメだ。
このまま帰った方が無難かも?」

そんな事を考えていました。

P7200251_20150720164754c3d.jpg

夏らしい景色を見おろしながらも一向に上がってこないモチベーション。

そして今日は登り切った直後に感じるはずの充足感も心地よい疲労感も全くやってきてはくれませんでした。

P7200252.jpg

休憩を終え、ようやく重い腰を挙げてLook595に跨った私。

「とりあえず行けるところまで」

そんな心持でほぼ惰性のみで走りました。

秋には紅葉で黄金色に輝いていた通りは、濃い緑に変わっていました。

様相は全く異なりますが、どちらも命の躍動感と生命の輝きに満ちている風景です。

そんな場所に立っていると、今の自分が更に矮小化されていくような気がしました。

P7200253_2015072016475892b.jpg

「なんか吐きそう」

ギラつく太陽が放つ熱いエネルギーと、それを真っ向から受けて涼しげに茂る木々からのそれ。

色んな意味で乾杯、いや完敗した敗北感を背に私は帰宅の途に就いたのです。


まあ、帰宅後の冷たいシャワーでちょっとテンションが上がったので、とりあえず『廃人脱出成功』としておくか。




……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す