プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

Operaベルニーニ、先斗町を彷徨う。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

再びかなり久しぶりの更新になってしまいました。

ここのところずっと(安定した?)超低空飛行で一瞬の予断も許さない身の上としましては、ブログに割ける余力も余裕も中々取れないのが実情なのです。

とは言っても時間的余裕が無いということではなく、どちらかというとやはり心持の問題なのですが……。

つまり、ブログに自身の現況を綴るという行為が、すなわち自分と真正面から向き合うという行為であることを改めて認識し、そのことに少なからず恐怖を感じて後ずさりしているような感じなのです。

現実からも、更には自分からも逃避しかけている現在の私。

その先は一体どこに通じているのでしょうか?


という訳で?
重い腰を上げて久しぶりに市内散策へと赴きました。


好天に恵まれた日曜日、鴨川の川べりには多くの人々がたむろしていました。

鴨川名物の川床もそこそこ人で埋まっています。

IMG_0795.jpg

鴨川と木屋町の間に延びる先斗町の細い路地に入りました。

IMG_0792.jpg

更にそこから木屋町の方に細く繋がる小路。

これぞ京都、という雰囲気です。

IMG_0791.jpg

先斗町から鴨川の方へ入ると、さらにのどかな情景に出会えます。

右手には川床が見えます。

IMG_0794.jpg

ベルニーニを置いてみました。

イタリアンバイクのベルニーニですが、割と景色に溶け込んでいるのではないでしょうか?

IMG_0793.jpg

しかしここも人の多い事多い事。

恐らく昔はもっと簡素だったはず。

現在の京都のイメージは、古き情景を残しつつ近代化された国際色豊かなこの先斗町のような景色が基準になりつつあります。

いくら古の歴史を有し、確固としたブランド力に護られた古都京都といえども時代の潮流には抗えないわけです。

それでも京都はうまくその潮流に乗っている方です。

たぶん人も同じなのでしょう。

抗えない何かとうまく調和しながら自身の大切な何かを護り続けていく。


10年後、20年後の京都はどう変わっているのでしょうか?

時代とうまく調和して依然としてオンリーワンの誇りを残せているのでしょうか?

そしてその時の私は?


う~ん……全く見えてこない。

……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
464:はじめまして! by Dai on 2015/06/08 at 21:56:18

オペラさん はじめまして!
オペラさんの過去のエントリーを興味深く拝見させて頂きました。
色々とご苦労があったようで(;´・ω・)
自分をはじめとしてオペラさんを応援している人は沢山いると思いますので、頑張ってください!
私は自分の貧脚と1971年製のエンジンに何とか鞭打って、湘南地方を走っています。
因みに来月には家族で京都に1泊で旅行の計画を立てておリます!
もしかしてオペラさんがバイクで走っているところに遭遇したりして(^^)
これからもちょくちょくお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします!

465:Re: はじめまして! by オペラ on 2015/06/08 at 22:46:44

> Daiさん。
コメントあざっす。

ここのところ得体の知れない葛藤と闘う毎日を送っておりまして、ブログ記事の更新が滞っております。
たまにDaiさんのような、私の気持ちを前向きにさせてもらえるコメントを頂くことがあり気持ち的に随分助けられています。
個人的には近日中に必ず復活するつもりですのでその時はよろしくお願いいたします。^^


474:リラックス by こじゃっく on 2015/06/18 at 22:55:36

今日も自分のなかに自分はいないこと
自分のなかに空 周り則ち 宇宙 自然?
そんなものが感じられるように体とこころを
見つめてあるいは解剖的に学び、また星と大地を感じ続けられるよう 縛りを繋がりを生き物としてあることを自覚  
 

475:Re: リラックス by オペラ on 2015/06/18 at 23:47:44

>  こじゃっく さん
コメントあざっす。
リラックス。
ここ数年深く考えた事も、或いは考えられる状況にも無かったような気がします。
意図して脱力を得られるようになれればもっと楽になれそうですね。

▼このエントリーにコメントを残す