プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

過ぎたるは及ばざるが如し。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

今日は一日雨でした。
そのことは昨日からあらかじめ分かっていたので、今日は一日ゆっくり過ごそうかななんて思っていました。

しかし、いざソファーに座ってボーッとTVとか見ていると、頭の中にまあ次から次へと沸いてくるのです。
仕事の事が。

でも少し前までの
「この先どうなるんだろう?」
「やっていけるんだろうか?」
「あーもうダメだ、逃げ出したい」

みたいなどちらかというと後ろ向きな思考ではありません。

今自分で勝手に見つけてやっている仕事のその先の展望、或いはそれを超えて部署レベルでの今抱えている問題点、改善点、更にそれを超えて会社レベルでの方向性などなど。
もう考えなくてもいい、というか明らかに求められてもいないし、むしろ越権行為なのでは?と思えるくらいの範囲なのです。

そして自分で勝手にシミュレーションを行って、
「この先どうなるんだろう?」
「やっていけるんだろうか?」
「あーもうダメだ、逃げ出したい」

となるのです。

要するに前向きでも後ろ向きでも、結局思考における結論は同じところにたどり着くのです。

そして最終的には酷い頭痛に襲われます。
(今頭痛薬を飲んで収まりかけている所です)

そういえば休職前は確かこんな感じだったなぁ、なんて昔の事を思いだしました。
明らかに私は休日をうまく活用できていないのです。


夕方雨があがっていたので、私は今日もジョギングに赴きました。

体重と体脂肪を計測すると、体重は去年に比べて2㎏減、体脂肪は14.5%でした。
40代にしては健康的と言えるのかもしれませんが、はっきり言って求めていません。
やせすぎです。
でも以前から何回か記事にも書いているように、止められないのです。
「一度止めてしまうとまた夜眠れなくなるんじゃないか?」
「そのまま復帰せずに二度とやらなくなるのではないだろうか?」

まあ一種の強迫観念です。


どちらも自分的には過ぎているのです。
求めていないし、もっと適当にやりたいのです。

そのうちまた『うつ』の要因にならなければいいのですが、どうもこれが自分の性分なのではないだろうか?とすれば一生直らないのではないだろうか?という諦観にも似た感情も感じています。

私の思考パターンとして、どうやら希望よりも先に不安の方を強く感じてしまい、それを解決して今を楽にしようとしているのに、かえってそのことでいつも苦しむことになっているような気がします。

性分だからどうしようもないのでしょうが、何とか考え方のくせだけでも直せないものかな、なんて強く願う今日この頃です。

……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す