プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

Operaベルニーニ、バーテープを変えて上賀茂神社へ。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

先日うっかり手に入れてしまった白と黒のバーテープ。
白の方はLook595に装着して既に紹介済みですが、黒の方は未だ闇に隠したままでした。

という訳でお披露目します。

まず白のバーテープを巻いたこれまでのベルニーニ。

IMG_0550.jpg

そして黒に換装してイメージを一新したNewベルニーニ。

IMG_0618.jpg

どうでしょうか?
明らかに全体が引き締まって精悍なイメージになったような気がするのは、ただ単にバーテープを巻くのに手こずった私の単なる願望でしょうか?
しかし、ハンドル、ステムからサドルにかけての黒いラインは何かこうしっくりきます。
統一による安定感です。

「えっ!?
 シートポストがシルバーだって?」

忘れましょう。
見なかった事にします。
只でさえLook595のボトルケージにエミネンザの赤白なんて妄想を抱き始めている私の物欲をこれ以上刺激するのはあまりにも危険すぎます。

とりあえず今はバーテープで必要十分です。

IMG_0619.jpg

「……サイクルコンピュータと結束バンドがシルバーだな……。
 それにブレーキとシフトのワイヤーも。
 ついでにタイヤはグレーだし」

これ以上見ていると恐ろしく特殊な病気になりそうなので今日はこのくらいで。




装いが新しくなるとそれを身に着けて外へ繰り出したくなるのが人の常。
もちろんそれはロードバイクでも同じです。
いわゆるモチベーションアップというやつです。

という訳で繰り出しました。
目指すは下賀茂神社です。

今日は天気もいいし体調もいいしもちろん土曜日だし、一言で言うと絶好のサイクリング日和です。

私は快調にベルニーニで飛ばしました。
そして到着したのは下賀茂ではなく、何故か国宝の上賀茂神社の方でした。

上賀茂神社には様々な神様が祭られているのですが、私にはその中でも特に水の神様の印象が強く感じられます。
とにかく水の流れの美しさに目と心を奪われるのです。

IMG_0637.jpg

IMG_0635.jpg

IMG_0634.jpg

IMG_0633.jpg

IMG_0622.jpg

IMG_0628.jpg

境内はまあ至って普通の神社なのですが、平成27年は式年遷宮の年らしいです。
なので本殿の建て替えやら屋根の葺き替えやら色々忙しそうでした。

IMG_0625.jpg

ちなみに私は500円払って宮司さんの案内ツアーに参加しました。
説話の中で宮司さんは、この本殿の屋根の葺き替えに20億円掛かると仰っていました。
2000円払うと屋根に使う薄い檜(ひのき)の皮に署名が出来るという荒業で資金を集めているという、苦労話なのか販促なのかよく分かりませんが、とにかく大変だということを訴えたかったのでしょう。
他にも色々この神社にまつわる話を聞かせてくれたのですが、結局私の頭の中に残ったのはその話だけだったというのがミソです。

IMG_0624.jpg

さて、話を聞いているうちに汗が乾いてきて次第に悪寒を感じ始めてきた私。
当初、500円払った後は勝手に中を見物して回れるものとばかり思っていた私は、まさか神主さんに強制ツアーに組み込まれて団体行動を強いられるなどとは夢にも思っていなかったのです。

「やばい、早く体を動かして体温を上げないと。
 神社に来て御利益ではなく風邪をもらって来たのでは話にならない。
 脱出だ!
 罰が当たる前に立ち去らないと」

そそくさと鳥居の前でベルニーニの記念写真を撮り終え、私はそのまま上賀茂神社を後にしました。

IMG_0644.jpg

IMG_0642.jpg

帰宅したときにはもう日が暮れかかっていました。

熱いシャワーで冷えた体を温め、その後冷たいコーヒーとタバコで温まった体を再び冷やします。
「冷静に考えると何をやっているんだ、私は」

でもこれが気持ちいいんです。
むしろこの為に運動しているといっても過言ではありません。

「またベルニーニでどっか行こうか。
 どこに?
 そうだな……今度こそ下賀茂神社に」

何回か手放そうかと思ったベルニーニ。
まだまだ活躍の機会はありそうです。

……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。