プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

右足股関節が……

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

右足股関節をやってしまったみたいです。
少しでもひねると痛くて昨夜は寝返りも打てませんでした。

原因は大体わかっています。
というかそれしかやっていないのでそれ以外は考えられないからです。

ジョギング。

Google先生にも聞いてみました。
やはり過度な負荷及び筋力不足などが最も疑わしいとのこと。

思えば1週間前くらい前からその傾向はありました。
右足の付け根付近の筋肉が妙に硬くなって動かしにくかったり、たまに痛みが走ったり。
でも一旦気合いで走り始めると次第に解消していくので、まあその内良くなるだろなんて軽く思っていたのですが。

丁度一週間前、Look595のステム交換をしたばかりの私は調子に乗ってハンガーノック寸前までペダルを漕ぎ続けました。
更にその翌日、まだ一歩踏み出すたびに乳酸がジワ~ッと太ももに浸みだす状態でフルジョギングを敢行しました。
そして結局休息日を全く入れないまま現在に至った結果、ついに股関節の筋肉が悲鳴をあげたという訳です。

またGoogle先生はこうも言っていました。
「運動前のストレッチは大事だよ、特に冬場は」

全くやっていません。

最近長距離を無理なく走れるようになった私は、家を出た瞬間から即ジョギング態勢です。
車でいうとエンジンをかけた瞬間にフルアクセルでサーキット走行みたいなもんです。
特に私のジョギングは、帰宅前の約300mを意味なく全力疾走するという「お前一体どこに行こうとしているんだ?」的な内容なのです。

今冷静に振り返ってみても、そりゃ体壊すのも無理はないな、と言う感じです。

そしてもう一つ、
シューズです。

購入してもうすぐ2年がたちます。
その間どう低く見積もっても2000km以上は踏破しています。

Google先生曰く、
「ジョギングシューズの寿命?
 う~ん、まあ大体500km~800kmだろうね。
 ショックの吸収性も無くなるしね。
 あとソール表面のラバーが無くなっても要交換だよ。
 走行時のバランスが崩れて足への負担が増すからね」

全く気にしていませんでした。

シューズの裏を見るとソールのラバーの更に奥のラバーも削れて白いスチロール的な何かが見えていました。
そう、私はこの硬くて歪んだ靴で全力疾走していたのです。


という訳で、いわば成るべくして成った今回の怪我。

どうも最近の私には、
『いい意味での適当さ』を実践できるような余裕が足りていないようです。

ちなみに本日は湿布を貼ったままウォーキングだけやりました。
最初は歩くと痛かったのですが、暫くすると筋が伸ばされているようなストレッチ感覚へと変化し、最後の方はそれが心地よくさえ感じました。


一見健康的に見える毎日のジョギング。
しかし私の場合はどちらかと言うと強迫観念にあおられた結果実行できている(強要されている)という一面を持ち合わせています。
(辞めると夜眠れる気がしない、再び継続再開できる自信が無い、等々)
まるで太る事に対して異常な嫌悪感を抱く拒食症の少女のような。

ちょっと色々考え直さないと。

……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。