プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

OperaベルニーニへDedaステムを移植してみた。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

Look595へ3Tステムをインストール完了し、この度Dedaステムが目出度くお役御免となりました。
なので当初の予定通り、Dedaステムには我がセカンドバイクOperaベルニーニへと赴任して頂くことになりました。

まず現状のOpera君です。

IMG_0546.jpg

ハンドルの高さがやけに攻撃的セッティングになっていることに今更ながら気が付いた私は、この際ついでにその調整もしてしまおうかとこの時企みました。

Look595と違い昔ながらのアンカープラグ方式で上から締め上げられているOpera君のステムを半ば力技で抜き取り、面倒くさいハンドルのセンター調整に手こずりながらも何とか移植完了。

そしてこうなりました。

IMG_0550.jpg

ステムをフォークコラム上限いっぱいまで上げてハンドルを極めてコンフォートな高さにセッティングしました。
フォークコラムがステムの上に突き出ていないので見た目的にも美しいですし、ハンドルも高くなってライディングフォームも(恐らく)イージーになるでしょうし、取りあえずはこのまま乗ってみる事にしましょう。


これまで着いていたシマノプロのステムです。
今思うと何故このステムを購入したのかが分かりません。(自分の事なのに)
恐らくシートポストやアウターケーブル類がクロムシルバーなので、それに合うように探した結果これしか無かったのではないか、と推測しています。

IMG_0548.jpg

しかしこのシマノプロのステムほど買って後悔したステムはありませんでした。

カタログ画像はそこそこ良く見えたんです。
しかし実際に手に入れてみると、その醜悪なデザインと泣きたくなるようなチープ感に愕然とした事を覚えています。
それ以降私は所有する喜びを感じるどころか、常日頃出来るだけ目に入らないように努めていたくらいです。

ただし軽いです。
そしてそれに見合うお手頃価格です。

でも恐らく私はもう二度とシマノプロ製品を購入することはないでしょう。


換装したDedaステムです。
トップキャップとステムの間にコラムスペーサーが入っていないので非常にすっきりしています。

IMG_0549.jpg

Dedaのデザインは秀逸です。
所有する喜びを味わえるその造形のセンスは、いつまでも飽きの来ない美しさを持っていると思います。
乗車中度々視界に入るステムは、やはりこうでなくてはなりません。


とりあえずステムのローテーション(Look595&Operaベルニーニ)が完了しました。

このローテーションで私が痛烈に感じたことが一つあります。

それは、

「バーテープ、汚なすぎるぞっ!!」
(ついでに飾りテープも)

もうゴミレベルです。
汚物です。
公害と言ってもいいでしょう。

今度交換を検討するとしよう。
何色がイイかな?
Lookは白として、ベルニーニは黒の方が似合うのでは……。

また悩みが増えました。


……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
