プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

3Tステムが英国から届いたのでガン見してみた。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

2つ注文した内の海外からの方が届きました。
英国からなのですが、私の送った脅迫まがいのEメールの効果かどうかはさておき、注文から1週間で到着しました。
(店のオーナーから「一体どうしたんだ?」みたいな内容の返信がありましたがよく理解できなかったので未だに静観しています)
到着までの日数が国内と2日しか違わなかったことに驚きです。

それではガン見してみましょう、
こいつです。

「3T ARX TEAM - White 120mm」

P2020250.jpg

どうですか、このテカテカのツヤツヤ具合。
最大締め付けトルク5Nmなんて書いてますが、私はとりあえず掌に痛みを感じるくらいまで潔く締めるタイプです。
数字なんて関係ありません。
そのネジに対して使う道具が全てを決めてくれるのです。

IMG_0530.jpg

表面の塗装は本当にきれいです。
そして、直接ハンドルやフォークコラムに接する内側にもグレイの塗料が塗られていたのは好感が持てます。

ただし、フォークコラム側の楕円形の肉抜きの処理が少し粗いです。
完全にはバリが取れていませんでした。

IMG_0531.jpg

前方から。

クランプにある3Tを模った肉抜き。
不思議とこちらにはバリも無く、綺麗に処理されていました。
ハンドルがシルバー色のDedaを使っている私にとっては、この3Tの肉抜きは全くもって不要なのですが。

IMG_0532.jpg

Look595からDedaのステムをもぎ取って並べてみました。
3TはDedaに比べ全体的に幅広でどっしり感があります。

デザインもグラフィックも、双方がそれぞれの特徴をうまく演出していると思います。

IMG_0535.jpg

横からの絵です。

Dedaの汚れっぷりにむしろ男気を感じました。
ゴミになる前に気が付いてよかったです。
後で綺麗にしてあげましょう。
ちなみにこいつはセカンドバイクのベルニーニに移植する予定です。

IMG_0536.jpg

同じ120mmでも微妙に3Tの方が長いことが分かると思います。
3Tは他メーカーと異なるスペックの算出方法をとっているからです。
(たしかフォークコラムからハンドルセンターまでの最短距離、つまり垂線の長さだったと思います)

この2つは傾きも異なります。
Dedaは8度、3Tは6度です。

つまり、Dedaに比べ今回購入した3Tは
”ほんのちょっと長いけどほんのちょっと上向きである”
という事になります。

まあほとんど誤差の範疇なので気にしません。

そして肝心の重量ですが、
3Tの方がちょっと長い分わずかに重かったです。

私の”超格安調理用量り”によると、
Dedaが125g、3Tは135gでした。
なので、今度からはボトルの水を10㏄程少なくしようと思っています。
これで解決です。


しかし、まさか月曜日に到着してしまうとは。
土曜日までただ眺めているだけの毎日ジャマイカ!

(でもあの英国ショップ、早いし安いし中々いい仕事するじゃないか。
 私の意味不明のメールに対してもちゃんと意味不明のメールで即時対応してくるし。
 商品によってはWiggleとかCRCとかよりも使えるかも。
 とりあえず私のブックマークに入れておいてやろう)

よし、土曜日だ。
長いが土曜日まで石化したように日々を過ごすことにしよう。


……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す