プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

全ては太陽によって解決される、らしい。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

産業医との定期面談がありました。
私はつらつらと今現在の”ありのまま”の私の心境を、そして職場ではおくびにも出せない葛藤を報告しました。

オペラ:「運動すると気持ちが前向きになるんですよね。だから復職してからも止められなくて」

先生:「休職中もやられてたんですか?」

オペラ:「はい、午前中に」

先生:「それはとてもイイことだと思いますよ。太陽の光を浴びると精神的にもイイって聞きますから」

オペラ:「でも今は夜なんですけどね」

先生:「夜は眠れてますか?」

オペラ:「眠れることは眠れますが、途中覚醒の回数が増えてます。その上一度目が覚めると極端に悲観的な感情が湧き上がって中々寝付くのが難しいんです」

先生:「何時頃に目が覚めますか?」

オペラ:「大体3時とか4時ですね」

先生:「じゃあ目が覚めたら……でも太陽出てないか」

オペラ:「……」

(先生、あんた今走りに行ったらいいんじゃないですか?って言おうとしただろ。
 3時にジョギング!?
 それは健康的なんですか?
 刑務所や軍隊よりも厳しい生活のような気がするんですけど。
 とにかく何か恐ろしい提案をされかかったような気がする)


先生:「う~ん、でももうすぐ春ですから。春になって日照時間が延びたらきっと改善しますよ」

オペラ:「……」

(何かある意味一理あるような気がしないでもないが。
 しかし妙に太陽にこだわってるな、この先生。
 最近仕入れた知識か何かだろうか?
 とにかく太陽を待て!太陽によって全ては解決されるであろう、という事なのか?)


この超楽観主義と超悲観主義の会話は結局最後まで着地点が定まらないままに終りました。

「この先生みたいになりたい。多分もっと楽に生きられそうだ」
私は素直にそう思いました。

しかし1つだけ、
「先生、仮に、もし3時に太陽が出てたとしても、その時間帯は眠っててもいいですか?」
素直にそうも思いました。



……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す