プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

モヤモヤを色々と……

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

昨日は――およそ2ヶ月ぶりでしょうか?――久しぶりにLook595に乗りました。
実に清々しい気分に浸れた日曜日でした。

しかし土日というのは本当に一瞬です。
特に土曜日なぞはほとんど記憶喪失と言ってもいいくらいに過ごした記憶がありません。
私は一体何をしていたのでしょうか?

恐らく毎週こんな感じなんだろうなと思うと、どこかやるせなさを感じずにはいられない月曜日です。

今日はこれから始まる長い長い5日間をずっしり背中に感じながら出社しました。
それでも今までの、まるで心が万力で締め付けられているようなある種の息苦しさからは解放されつつあるようです。

それに伴ってようやく私を取り巻く仕事の環境が細部まで見えてきました。
皆の目のいき届いていない部分、或いは行き届いているけれども仕事に忙殺されて手が付けられていない部分など、この環境に対して何が必要で何を為すべきかという課題がうっすらと。

なので私は思い切って提案してみました。
すぐ了承されました。
恐らく暫くは自由に泳がすスタンスなのでしょう。

一見仕事に対するモチベーションを感じさせる私のこの行為。
実は全く正反対です。

今の私は仕事を振られることに異常ともいえる恐怖を感じています。

どんな内容なんだ?
自分に出来るのか?
期待にこたえられるのか?
挫折したらどうするんだ?

こんなネガティブな思考がすぐに頭の中を埋めていくからです。

という訳で、振られる前に自分から宣言するのです。
おおよそゴールまでの道のりが見えていて、どのように進めれば立ち止まらずに前進させられるか。
そのような、なんとなく全容が想像できる案件を自ら創出し、それらしい理屈をつけて必要性を説く。

周りの目からはたいそう積極的に見えたことでしょう。

しかし、これは一見仕事のように見えて実は仕事ではないようにも思えます。
本来は上司や周囲からの要望や期待を背負って見事それに応えて見せる、要は会社の役に立って初めて仕事なのです。
(それに対する給料なのです)
ついでにそこに想定外の付加価値なんか付けることが出来れば評判はうなぎのぼりです。
まさに求められる人材です。

でも今の私は自分が出来る事を自分の都合でやろうとしているに過ぎません。
それがどんなに素晴らしく難易度の高い仕事でも、会社に求められていない以上それはほぼ無価値に等しい雑用であり個人の趣味の範疇です。

しかし今はこれが精いっぱい。
何もせずにしばらく逃げ続けることも可能でしょうが、それはそれで心がかなり痛みます。
ならばせめて出来そうな事を自ら率先して。

今の私は何をするにもネガティブモード。
ついでに昔のように頭が速く回らないし、考えをうまく言葉で表現できない。

一体いつ調子を取り戻せるのだろう?
一体いつ怖くなくなるのだろう?
一体いつ自宅で会社以外のことを考えられるようになるのだろう?

相変わらず苦しい日々は続きます。


……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す