プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

Look595、嵐山で心の浄化。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

昨年末からここ最近に至るまで、頭の中は常に会社のことでパンパンに膨れ上がり、他の事を考える余地など微塵も持てなかった私。
傷ついては回復し、倒れては起き上がるという”七転び八起き”というよりはむしろ”七転八倒”に近い毎日を繰り返していました。

「今週の土日こそはロードバイクを!」という願い空しく昨日は雨。
しかし今日はここ最近珍しく朝から降り注ぐ明るい日差しの効果もあって、昼過ぎには「もしかしたら行けるかも」位の道路コンディションを取り戻していました。

私はすぐに全裸になりました。

もちろん裸で外を練り歩きたいから等と言う変態的目的の為ではなく、ただ単にローディーの精巣、いや正装を身にまとう為です。

厳冬期一発目のサイクリングの為、正装一式を揃えるのに多少手間取りました。
今思えば、一式揃えてから全裸になるべきだったと思います。

「よし、タイヤに空気も注入したしウェアも一式身に着けてるはずだし、何も問題は無いはず(私以外は)。
 じゃあ、行くか!」


もちろん漕ぎ出した瞬間から全力疾走です。
そして100mほどで気が付きました。

「イヤーウォーマーを忘れた。
 つまり簡単に言うと、耳がちぎれそうだ」


取りに戻れば良かったのですが、一度外に出て調子に乗ると引き返すことにかなりの拒否感を感じるタイプ?なので、私は耳をあきらめてそのままこぎ続けました。

それに今日は出発が夕暮れ間近だったこともあり、最初から距離を乗るつもりも無かったのです。


私は飛ばし続けました。


まめに続けているジョギングの成果もあって、筋力や心肺機能は全く劣化していませんでした。
ポジションもカチッと決めることが出来ます。
思えば心の回復のために漠然と始めたジョギングの効用は、今では身体への影響の方が強いようです。

ジョギングと違い、周りの景色が体に感じる風と共にどんどん後ろに流れていく爽快感。
そして弾む呼吸と熱を帯び始める筋肉。
ロードバイクでのみ味わえる昂揚感です。

久しぶりに操るDura-Aceのシフティングのキレの良さに心が躍ります。
レバーに指を乗せた瞬間にチェーンの移動が始まり、そのままレバーを倒し終わったとき、既にシフティングは完了しています。
背中から聞こえる「カチャッ」というギアチェンジの金属音は、まるで私の命令に対する応答のように聞こえます。

約30分後。
無駄にギアを変え、そして無駄にペダルを踏みまくった私は、当たり前のように無駄に疲れ、そのまま定常運転へと収まっていました。

そして至極冷静に、極めて無表情に嵐山に到着しました。
P1180251_20150118174541974.jpg

寒々しい景色の嵐山ですが、その人気の多さから物寂しさは微塵も感じませんでした。
ゆるやかに流れる川と安定してそこにあり続ける山々、そしてそれなりに幸せそうな人々を眺めていると心が癒されます。

P1180255_20150118174543da0.jpg

P1180254_20150118174543286.jpg

この辺りは人気も減り、山河も奥まって来るので、どことなく”わびさび”の情緒に浸れます。
(ただし、何が”わびさび”なのかイマイチ分かっていませんが)
P1180256_20150118174545eff.jpg

P1180257_20150118174547670.jpg

渡月橋です。
橋としての使命をきちんと果たしているだけではなく、観光名所としての役割も堅守している京都の優等生です。
そういえば奴(ながれ橋)は今どうしているのでしょうか?
また綺麗に流されているような気がします。

P1180258_20150118174557023.jpg

「暗くならないうちに帰宅しないと」

私は写真撮影で冷え切った体を温める為に、再び漕ぎ出しから全力疾走を試みました。

私はロードバイクに乗っている時の、まさに五感のすべてに刺激を受けている状態が好きです。
(というか今気付きました)

そして大よそ全てのストレスや不安から、一時的にせよ解放されている状態に喜びを感じます。
(最近すっかり忘れてました)


P1180259_20150118174558f7e.jpg

無事、帰宅しました。

そうそう、あと一つ。
帰宅して、シャワーを浴びてからソファーでくつろぐそのひと時、これもまた好きな時間です。


……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。