プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

金曜日、人を通して得たプチ自尊心。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。


昨日は金曜日でした。

つまり明日は土曜日。
その一心で一日を耐え抜こう、いやそれ以外に考えられない、
というか金曜日の存在意義って他に何があるんだ?

そんなふうに漠然と考えていた私は
「多分今日一日くらいは比較的安定して過ごせるのではないだろうか」
とたかをくくって職場へと臨んだのですが、どうやら今の私の心は自分でコントロールできるような代物ではなかったようです。

結局金曜日は終日ずっと塞ぎ込んだまま終わってしまいました。



自分のものなのに自分ではどうにもできない。
むしろ自分の意に反して勝手に動き回る。
自分を律して生きていける人のすごさ、そして強さを改めて思い知りました。


昨日はそんな――悪い意味で言って――変わり映えの無い金曜日だったのですが、1つだけ私の心に良い刺激を与えてくれる出来事もありました。

私はあるトラブル解析の為、同僚(というか後輩)に部署で昔から運用され続けているグラフを見せてもらいました。

一目見て思いました。

(有りえない。
 このグラフがこんな軌跡を描くなど、どう物理的に考えても有りえない。
 少なくとも私の経験上これはおかしい。
 彼は何故こうなるのか論理的な説明が出来るのだろうか)


という訳で、私は彼に私の見解を説明し、手間暇はかかりますが改めて自分でそのグラフを取り直すことにしました。
(職場で比較的自由な今の私だからこそ出来た作業です)

すると、
出来上がったグラフはまさに私が経験上想定した形そのものになりました。
更にグラフの軌跡はもちろんの事、重要なピーク値も3倍~7倍に増幅されて現れたのです。

(これなら分かる。
 論理的に説明も出来る。
 というか、彼はこれまでずっと少なくとも――実際の――1/3以下の数値で見てたってことか。
 よくトラブルが起きなかったもんだ。
 よし、早速彼に見せよう)

私はそのグラフと彼のグラフとを並べて彼に見せました。

彼:「ええええぇぇぇぇ!!
  マジですか!
  僕入社して以来この形しか見たことなかったんで、ずっとこれが普通だと思ってました。
  気付いてくれてどうもありがとうございます」


まさか感謝されるとは思いませんでした。
そして何故かちょっとテンションが上がりました。
何しろ数年ぶりの人からの感謝です。
役に立てていると感じられて嬉しいのはもちろんですが、完全に捨てていた自分の技術者としてのプライドにも何か明るい火が灯ったように感じました。

私はこの時思いました。

(自分の心って自分でコントロールするのはこんなに難しいのに、
 何故か他人からはいとも簡単に動かされることがあるんだ)


たしか少し前に
「一生懸命仕事をやっていれば、そのうちご褒美としてその仕事が好きになる」
なんてことを誰か偉い人が言っていたような気がしますが、その時の私はいまいちピンと来ていませんでした。

でも今回の件で、ある言葉を付け加えるとちょっとしっくりくることに気が付きました。

「一生懸命仕事をやっていれば、そのうちご褒美として人を通してその仕事が好きになる」

どうやら他人から受けた刺激によって生み出されるエネルギーというものは、自分が独力で必死にもがいて絞り出すそれよりも遥かに強く大きく、それも簡単に創出されるようです。

しかしこれを逆に捉えると、マイナス方向もまたしかりという事なのでしょう。
人は他人の何気ない一言や行動で、わりと簡単に心動かされる生き物なんです。


私は今回予想外に彼に感謝されましたが、むしろ私の方が彼に感謝したいくらいでした。

(イイ奴じゃないか。
 彼のおかげでなんかちょっとだけ自信を取り戻せたような気がする。
 こいつにはいつか借りを返さないとな)


そう思った直後でした。

彼:「オペラさん。
  オペラさんが部署内のこのグラフを全部刷新してくれれば嬉しいっす」


「借りを返すタイミング、やってくるの早すぎないかっ!?
 そしてお前、人を動かすのうまいじゃねえかっ!!」

心の中でそう叫んだ金曜日の私です。


……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す