プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

苦悩と葛藤をあえて受け入れる。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。

今日は避けられない用事で大分帰宅が遅くなりました。

「早く家に帰って一日の心の傷を癒し、再び明日の闘いに備え回復しなければ」

そんな事ばかり考えていました。


しかし今日は週明けの昨日とは少し異なって、僅かながらでも出社に対する耐性がついてきている事を実感しました。

同様に、仕事も少しずつですが進め方というか自分なりの解決への手順を思い出しつつあります。

今日、ある案件の不具合について調べているうちに自分の想定とは異なる結論が見えてきました。
つまり、読みが外れた、
もっと言うとその方向では解決にたどり着けない、という事です。

焦りました。
新人とは異なりべったり横に付いて教えてくれる先輩などいません。
経験者として私が要求されているレベルはそのようなものではないのです。
まさに突然の五里霧中状態に陥ったわけです。

しかしそこで諦めるわけにはいきません。
微かに残る記憶をたどると、昔の私ならそこでありとあらゆる知識や手法、或いはコネや権力などを利用して物事を――良かれ悪しかれ――動かしていけたように思います。(美化しすぎのきらいはありますが)
ところが、今日の私はそこで完全に停止してしまったのです。
想定外の出来事に一歩も前に進めなくなってしまいました。

危機を回避する為に本能的に”動いて”いたものが、今日は本能的に”止まって”しまったのです。
弱肉強食の世界なら完全に捕食対象です。

まさに抑うつ状態の症状です。
脳が、本能が、動くなと命令しています。
これ以上悩みを増やすな、と言っています。

「ここまで錆びついてるか」

私は動けない自分にいら立ちと哀愁を禁じ得ませんでした。

私は未だに分かりません。
どっちの自分が本当の自分なのか?
昔の自分は本当に自分だったのか?

私は今、頑張って耐えて一体どんな自分を取り戻そうとしているのか?

しかしよくよく考えてみると、今の私はもちろん現状に満足している訳でもなく、かといって昔の自分に戻りたいと思っている訳でも無いようです。
もしかすると、私はこれから新しい自分を創っていかなければならないのかもしれません。

それが人間的成長?

兎に角、それは自然にそうなるものではないようです。
やはり様々な苦悩や葛藤を経たその先でしか得られないものなのでしょう。

本能に「動くな」と命令された状態でそれに抵抗するのはかなり精神的にこたえますが、
とりあえず、明日も苦悩と葛藤の予定です。



……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
