プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

色々劣化している自分に気づき愕然とする。

皆さん、どもども。
うつを背負って人生ヒルクライム中のオペラです。


どう考えても神様が誤って理解しているとしか思えなかった、昨日の奇跡的な奴との邂逅。
そのお蔭かどうかは知りませんが、昨夜は途中覚醒3連発の睡眠でした。
なので、今朝は「このまま悪化してついぞ眠れなくなったらどうしよう」なんて不安を抱えながらの起床でした。

とりあえず目覚ましから出社までのくだりはいつもの通りなので端折るとして、
今日は一日中ずっと沈みがちに過ごしたような気がします。

雰囲気に少し慣れた事で心に僅かな余裕が出来たのでしょうか、
これまでテンションが下がるとそれを一生懸命上げていた努力を今日は完全に放棄してしまったようです。
(まるで他人事のようですが)


そんな感じのちょっとヤバい私に対して、”奴”とは正反対に毎日忙しそうに動き回る私の上司が頼み事をしてきました。
恐らく、もう復職してからそこそこ経っていることもあり、そろそろ仕事らしい仕事を徐々に与えていこうと考えたのでしょう。
比較的納期が緩く、失敗とか成功とかそんな類の案件でもなく、もし解決してくれたら助かる、みたいなノリの内容です。
(色々考えてくれている事が伝わってきて逆に恐縮してしまいますが)

(普通だったら)気楽です。
(普通だったら)意気込みます。
(普通だったら)頑張ろうと思います。

でもその時の私は完全に”でくの坊”のようになっていました。
心も体もだるく、返事を返すのも億劫なくらいです。

私と上司はテーブルに対面で座りました。
状況の説明の為です。

(ダメだ!
 全く頭に入ってこない。
 理解できない)


まるで休職初期の症状にあった、TVにも読書にも集中できず、思考が勝手にどんどん発散していく暴走状態に陥ったようです。
とにかく考えがまとまらないのです。

それでも私はがんばって頭をリセットしようと質問のきっかけを探っていました。
自分の方から能動的に問いかけたほうがうまく頭がまわるかも、と思ったからです。
そして若干フライング気味でしたが、とりあえず頭に浮かんだ疑問点を浮かんだ端からしゃべり始めました。

すると、どういう訳か話し始めたときの論点は話しを続けるうちにどんどんずれていき、最後には自分でも何が言いたかったのか分からないままに目標(あったかどうかは不明)から大分離れた地点に着地してしまったではありませんか。

更には、心の中には言いたいことがはっきりイメージできているのに、いざ言葉にしようとすると適当な表現が全く湧いてこないという事態に度々陥ってしまったのです。

私は自分の会話能力の劣化ぶりに愕然としました。

(おかしい、こんなはずでは。
 以前なら理解不足を口先で補うくらい朝飯前だったのに。
 もう頭も口先も心も、仕事に必要なすべてが劣化して使い物にならなくなっている。
 ダメだ、ヤバい)


この後、私が更に深く沈んだことは言うまでもありません。

私は自分で自分が分からなくなっていました。

(今オフィスで晒している私の性格と能力が本来の自分なのだろうか?
 それともこれは一時的に劣化しているだけの状態なのだろうか?
 一時的なものだとするならば、それは果たして時間が解決してくれるものなのだろうか?)



明日行けば待ちに待った3連休です。
でも、このままでは連休に入った途端、時間がどんどん削り取られていくのに怯えて暮らす3連休になることは請け合いです。

先の見えない苦しい日々ですが、

「とりあえず明日だ。(来なくていいけど)
 とりあえず明日も行くしかない。(行きたくないけど)」


もう半分やけになりつつあるオペラです。




……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
