プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

芸術とは!

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。


皆さん、芸術の定義って一体なんでしょうね?

岡本太郎いわく、「芸術は爆発だッ」なんてことを言っていますが、
至極真っ当な凡人である私にはその意味するところが良く解りません。

そこでまあ、今回も私なりに考えてみたんですよ。

そう、芸術って何なのか? ということについて。

「暇だなお前」

な、なんだと!
私は決して暇なんかじゃないぞっ……やることが無いだけだっ!


まあ、まず私の周りにあるそれっぽいものを観てください。

1.ミュシャの絵画
P9280265.jpg



2.同じくミュシャ

P9280266.jpg


3.巡音ルカのフィギュア

P9280274.jpg


4.茄子、アンダルシアの夏のビール缶
P9280264.jpg


5.スコッチウィスキーの瓶

P9280269.jpg
1と2は、まあ解りますよね。

じゃあ3は?

ある人の芸術の定義に、「観る以外用途の無いもの」という意見があります。
そしてまた違う人は、「芸大出た奴が創った物が芸術」と言います。

3のフィギュアについて、作者が芸大出た人かどうかは知りませんが、
少なくとも観る以外に使用用途はありません。

つまり、これは立派な芸術なのです。


じゃあ4、5の酒の缶と瓶は?

そうですね、これは『酒を飲むための入れ物』という役割があります。
だから芸術じゃない?

いえいえ、違います。

これらはもう開封して中身も飲んじゃってます

そう、役割を終えた今、これらには観る以外に使用用途が無くなってしまったのです。

つまり、芸術なんです。
(恐らく芸大出の人がパッケージデザインしたんじゃないかな?知らないけど^^)

私は部屋にこのビール缶とウィスキーの瓶を飾っています。
もちろん観賞するためだけの芸術品として。

しかし、鋭い人にはもうばれているかもしれませんが、一つだけ偽物が混ざっています。

どれでしょう?





解りましたか?

右端のウィスキー、BOWMOREはまだ中身が残っていて、今も冷蔵庫の中です。
こいつは未だ酒を飲むための入れ物であって、芸術ではないのです。

「う~ん、なんか解るような解らないような」


そう、それでいいんです、芸術なんて。

BOWMOREも飲み終われば私の部屋で芸術品になる予定ですから。

ちなみに、皆さんは芸術論ってお持ちですか?


すいません、今日も取り留めの無い話でした。

……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
