プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
432:はじめまして。 by ルナクス on 2014/11/27 at 20:48:04 (コメント編集)

初めまして。ブログランキングより参りました
ルナクスと申します。以後宜しくお見知りおきを。

京都の写真綺麗ですね。私も京都
行ってみたいと思えました。
(中学校の修学旅行しか京都には参りません
 でした。今は神奈川県在住になります)

応援、押しておきますね。ポチ☆

433:Re: はじめまして。 by オペラ on 2014/11/27 at 21:29:37

> ルナクスさん
初めまして。
それと応援あざっす。

京都はどの季節もそれなりに観るところがありますね。
ブログ内の写真は私の腕前補正が入って魅力が大幅ダウンしています。

それも考慮して、ぜひ一度いらしてください。


434: by atabatzz on 2014/11/29 at 01:29:45

京都、いいですねえ。
と思うのは東京在住だからでしょうか。

いろんなしがらみがありすぎて、
新幹線に乗れば2時間の所にもなかなか行けません。

なんもかんも痛み無く捨てられて
この500Kmをロードでただ走れたら・・

なんて妄想が美しい写真とともに湧いてきました。
ため息ばかりの毎日ですが、自転車に乗ると幸せです。

435:Re: タイトルなし by オペラ on 2014/11/29 at 13:18:46

> atabatzzさん
コメントあざっす。

お金とか時間とか、人は何かとしがらみに束縛されながら生きていますよね。
でもロードバイクでハーハー言いながら頭の中を真っ白にすれば、その時だけはあらゆるくびきから解放されている自分がそこにあります。

私も自転車に乗っている時は幸せです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ルイガノ号で行く京都八坂、円山、町屋。

皆さん、どもども。
うつボッチオペラです。

相変わらず呆然として生きている私。
最近はその呆然具合にも益々磨きがかかり、もしかして世間的にはヤバいとされる光が放たれつつあるのではないだろうか?などとたまに我に返ったり返らなかったり。

という訳で説明したい事は多々ありすぎて困るくらいなのですが、困った時のルイガノ号という事でとりあえず何も考えずに乗ってみました。

「あ~、足が重い、頭が重い、心が重い。
 う~、車が多い、抜かれるの恐い、なんか不幸に見舞われそう」


乗り始めて約5kmまではこんな調子でした。

東へ東へ、まるで何かに操られているようにただひたすらにペダルを漕いでいると、やがて何やらとても明るくて開放的な場所なたどり着きました。

鴨川です。


IMG_0399.jpg

ルイガノ号で一汗かいて鴨川で一休みしていると、何か頭の中から錆びや汚れのようなものが剥がれ落ちていく気がしました。

「なんかクリアになっていく気がする。
 そうだ京都に行こう!
 というかここ京都だけどもっと京都に行こう!」


なんていう意味不明な一人禅問答をひとしきり楽しみ、私は八坂神社へ向けてルイガノ号を走らせました。

そして到着。

IMG_0400.jpg

八坂神社の人ごみを抜け、そのまま奥の円山公園へと侵入。
そこでは七五三に鳩が群がる絵が展開されていました。

IMG_0404.jpg

公園の中はまるで絵画のようでした。
ここに住めないものか真剣に考えそうになりました。

IMG_0405.jpg

IMG_0406.jpg

IMG_0407.jpg

IMG_0414.jpg

IMG_0409.jpg

IMG_0416.jpg

隣接する寺が多々あるため、歩いていると今自分がどこの領地にいるのか全く分かりません。

「そろそろ引き返すか?
 帰り道が既に分からなくなってるので時間が倍くらいかかりそうだ。
 それにSPDシューズはやっぱ歩きにくいし」


そう思って下を見下ろすと、そこにははしゃいで記念写真を撮りあっている中国人の集団がいました。

「イー、アル、サンッ。
 イー、アル、サンッ。
 イー、アル、サンッ。
 イー、アル、サンッ。
 イー、アル、サンッ。
 ・
 ・
 ・」


恐らく「1,2,3」と中国語で言っているのでしょう。
子供の掛け声に合わせてモミジの絨毯の上でポーズを決めていました。
IMG_0421.jpg

「やっぱ1,2,3はイー、アル、サンッって言うんだな。
 生”イー、アル、サンッ”を初めて聞いた。
 ちょっとだけ感動。
 しかし彼らのこのテンションの高さは何だ?
 まるで花見で酔っぱらってる大学生みたいだ。
 待てよ、という事は……
 紅葉狩りでこのテンションなら、彼ら花見で酔っぱらったら一体どうなるんだろう?
 中国人観光客のMAXのテンションか……想像できないしあまりしたくない」


もう中国人観光客にすっかり免疫が出来てしまった私。
来年の春が何故か楽しみです。

IMG_0422.jpg

IMG_0423.jpg

この白人のオジサン。
マイク使ってギターでずっと弾き語っていました。
(何気にスピーカーがデカいので、半径100mはオジサンの勢力圏でした)

IMG_0426.jpg

曲はエルビス・プレスリーでした。
京都の公園でエルビス……。

私は日本庭園の中でエルビスを歌って堂々と自己主張をしている白人のオジサンを見て、何か心に熱いものが込み上げてきました。

オジサンの歌は切れ目なく続いていきます。
でもアメリカのカントリーソングばっかりです。

観衆の中に白人の女性がいました。
彼女はベンチに腰掛け、目を閉じたまま、ずっとこのオジサンの魂の叫びに聴き入っていました。

「京都でアメリカを感じているのだろうか?」

既にこの場所の必然性は皆無でした。

IMG_0427.jpg

無事円山公園を脱出した私は、花見小路の町屋へと赴きました。
人と車が多すぎて情緒も何もありません。

IMG_0430.jpg

ここにはあの忌まわしき電柱&電線がありません。
景観にとって非常に良い事だと思います。

私は以前から訴えていましたが、

「先進国の都市部で未だに電柱が建ってるなんておかしい!
 気持ち悪い電線がいっぱいで空が見えない!
 とにかく地下に埋めろ!」


最近東京ではオリンピックへ向けて電線を地下に埋没させる方針を決めたそうですが、これを機にぜひ京都でも促進してもらいたいものです。

町屋の裏通りへ入ると、そこは別世界でした。
人も車もありません。
(古い電柱と電線はありましたが)

IMG_0438.jpg

ラブラブのカップルが路頭に、いや道に迷っていました。

IMG_0437.jpg

「さて、京都はもういいか。
 わりと堪能したし、そもそも京都に住んでるし」


空を見上げるとやけに飛行機雲がたくさん走っていました。

IMG_0434.jpg

町屋街の細い路地を迷いながら無事脱出に成功した私は、再び鴨川にいました。

IMG_0439.jpg

「京都タワーと夕日が重なって、お互いに潰しあっている……
 ルイガノ号は良く見えないし……
 何だろう?この安定した残念感は」


ほんの少しの何か、あともう一つの何かが上手くかみ合わないいつもの私でした。

……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
432:はじめまして。 by ルナクス on 2014/11/27 at 20:48:04 (コメント編集)

初めまして。ブログランキングより参りました
ルナクスと申します。以後宜しくお見知りおきを。

京都の写真綺麗ですね。私も京都
行ってみたいと思えました。
(中学校の修学旅行しか京都には参りません
 でした。今は神奈川県在住になります)

応援、押しておきますね。ポチ☆

433:Re: はじめまして。 by オペラ on 2014/11/27 at 21:29:37

> ルナクスさん
初めまして。
それと応援あざっす。

京都はどの季節もそれなりに観るところがありますね。
ブログ内の写真は私の腕前補正が入って魅力が大幅ダウンしています。

それも考慮して、ぜひ一度いらしてください。


434: by atabatzz on 2014/11/29 at 01:29:45

京都、いいですねえ。
と思うのは東京在住だからでしょうか。

いろんなしがらみがありすぎて、
新幹線に乗れば2時間の所にもなかなか行けません。

なんもかんも痛み無く捨てられて
この500Kmをロードでただ走れたら・・

なんて妄想が美しい写真とともに湧いてきました。
ため息ばかりの毎日ですが、自転車に乗ると幸せです。

435:Re: タイトルなし by オペラ on 2014/11/29 at 13:18:46

> atabatzzさん
コメントあざっす。

お金とか時間とか、人は何かとしがらみに束縛されながら生きていますよね。
でもロードバイクでハーハー言いながら頭の中を真っ白にすれば、その時だけはあらゆるくびきから解放されている自分がそこにあります。

私も自転車に乗っている時は幸せです。

▼このエントリーにコメントを残す

   
