プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

とにかく羨ましい。

皆さん、どもども。
うつボッチオペラです。

最近空元気という技を覚えつつある私。
たとえ空でも銀河系規模の視野でみればまあ元気の内に入るのではないだろうか?、と前向きなのか後ろ向きなのか分からない理屈で自分を納得させています。

今日、あるTV番組で漫画家の作業風景を公開していました。
僅か1ページにどのくらいの手間暇と苦労、そして創造性が込められているのかが描写されていました。

普通なら、「うわぁ~、漫画家って想像以上に大変なんだなー」という印象を受けて、漫画家という職業に対して更なるリスペクトとなるのでしょうけど(番組が企図したものもそうなんでしょうけど)、私の受けた印象は少し異なりました。

「すごい!」という印象はそのままですが、同じ「すごい!」でもどちらかという言うと「羨ましい!」が半分入り混じった「すごい!」です。

彼らは1コマ描写するのに何度も何度も書き直しを重ね、それでもまだ悩み、そして様々な異なったアプローチを試み、やがて自分の求めている或いはそれ以上の境地に達します。

結局満足を得られないまま終わる事もありますが、そこから必ず何か次へのモチベーションを見つけます。

そこにはただひたすら没頭する姿があります。
表情は苦しそうですが、試行錯誤を繰り返すその姿はとても充実感にあふれているように見えます。

苦しさを乗り越えられる充実感を得ることが出来る。
羨ましい限りです。


彼らはスタッフや編集者にアドバイスをもらうことも多々あります。
そこから更に自分の探している何かを見つけた瞬間、彼らはまるで広大な砂漠で水の湧く泉を見つけたジプシーのような表情をみせます。

「日常生活のすべてがネタになる」
そう言った漫画家は、漫画を描けなくなることなど考えられないとの事です。
次元はまるで違いますが、モンスターハンターにはまる中学生もこんな気持ちなのでしょうか?
羨ましい限りです。


ある女性漫画家が中学生の頃に描いた漫画原稿を見せていました。
絵のうまさは一目見て「あーこりゃプロ目指すよな」というレベルです。

彼らは大抵幼い頃から漫画に熱中しており、読むだけでは飽き足らず実際にそれを模倣して自分も同じように描きたいと努力します。
いや、努力というかただやりたいからやる、そんな感じです。
中学生がモンハンを努力してやっているのではなく、ただ楽しいからやっているのと同じです。
気持ちは同じですが、そこからやがて芽生える目的意識によってその後が大きく違ってきます。

何にしても、彼らは幼いころからそこまで熱中できる何かを持っていたということです。
彼らがもし日本で生まれなかったらどうなっていたのでしょうか?
興味があります。

私の10代を振り返ると、ただダラダラと日々を過ごし、適当に遊んで適当にTV見て適当に勉強していたという記憶しか探し出せません。

将来自分の一生の仕事につながるような、ほぼ趣味を超えてしまっているような何かに特に熱中していたような事が無いのです。

幼少期にそんな出会いを得て、それをものの見事に昇華させた彼ら。
羨ましい限りです。


とにかく、このTV番組を見て私は仕事の定義というもの、価値観というものを改めて考えさせられました。
もちろん彼らの成功の裏には数えきれないほどの失敗者がいることも確かですし、成功するまでの過程において彼らの苦労や努力、或いは運も含めて様々な経験の積み重ねがあったことも確かです。

それでも少なくとも彼らはそんな事とは関係なく、ただ漫画で表現することが好きなんだと思います。
うまく出来たときの快感から離れられないんだと思います。


総括すると、
とにかく羨ましい限りです。

……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。