プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ありがとうTIMEペダル、そしてさようなら……。

皆さん、どもども。
うつボッチオペラです。

今の私の相棒、TIMEのi-clickです。
相棒と言っても所詮はペダルなので、足蹴にしたり擦ったり無理やり入れたり、まあ一言で言うと限りなく奴隷に近いかわいそうな奴です。
一つ断わっておくと、写真ではボロボロに見えますが実際はもう少しエレガントです。

IMG_0207.jpg

TIME一筋の私としては、このペダルに対しても先代のRXS同様ひとかたならぬ愛着を持って接しているつもりです。
その証拠に以前書いた記事のリンクを貼っておきます。
但し、読むと気持ち悪くなる恐れがあるのでご注意ください。

<<TIME I-CLICKと私の愛物語。>>

そして以下は私のi-clickの後継モデル。
マイナーチェンジバージョンです。

12time002.jpg

これ以降、まあ何かといろいろありまして(うつとかうつとかうつとか)、特にTIMEには注意を払っていなかった訳です。

そしてつい最近、
何とな~くTIMEペダルの最新モデルを調べてみた結果、
私の体は一瞬で硬直し、ついでに心臓が約2秒ほど止まることになったのでした。

- TIME Xpresso -
2015_time_xpresso8.jpg

2015_time_xpresso_netherlands.jpg

2015_time_xpresso_italy.jpg

2015_time_xpresso_germany.jpg
http://www.dinosaur-gr.com/brand/time/pedals/xpresso/

「こ、これは……。
 おい、これ本当にペダルなのか?
 なんか今にも変形しそうなんだけど、その、トランスフォーマー的な何かに。
 確かにペダルが変形するのも有りっちゃ有りだが、普段人に踏まれっぱなしじゃいざという時どうなんだ?

 カラーリングについてはまるで色数の少ない安物のプラモデルみたいだぞっ!!
 特に下2つについては、これに似合う自転車が想像できない。
 あのフランスっぽい色気は一体どこに行った!?
 もうダメだ!!
 ありがとうTIME、そしてさようなら……」



気を許していました。
全くノーマークでした。
こいつらは未来からやって来たのでしょうか?
絵画で言うと、印象派から一気にピカソに飛んだ感じです。
他社との差別化を狙った結果、別の意味の差別を受けそうな感じです。
「おいTIME、ちょっとタイムだ」なんてダジャレを飛ばしている場合ではないでしょう。

遺憾の意を表明します。

これが好みの人もいるのかもしれませんが、私には無理です。
(実際に使用している方ごめんなさい)
もしかすると、TIMEのフレームももうすぐこんな感じになるのかと思うと不憫でなりません。

私はなぜTIMEが急にこれほどまでのデザイン改革に踏み切ったのか気になってきました。
という訳でネットで調べてみると、このペダル、どうやらMavicとの共同プロジェクトだと言うではありませんか。

以前Mavicから出されたペダル。


- Mavic Race -


ONECOL.jpg 
http://www.competitivecyclist.com/mavic-race-pedal

「なるほど、確かに踏み面の異常なまでの存在感にデザインの共通性を見出すことが出来る。
 TIMEのXpresso、それはつまり前後がTIMEで真ん中がMavicのハイブリッドデザインペダルということか」


ようやく理解できました。
このペダルはTIMEとMavicが目出度く共同開発に至り、その結果、両社とも自社のこだわりを一歩も譲らず強引に組み込んだ結果だったのですね。

Mavic:「カクカクした巨大な踏み面は譲れねえよ」
TIME:「板バネとフローティング機構だけは捨てらんねえ」

Mavic/TIME:「じゃあドッキング、ということで」







「ありがとうTIME、そしてさようなら……」
何となくこのデザインの背景が分かり、若干すっきりした私でした。


……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
