プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

京都の初秋、嵐山の裏山を散策。

皆さん、どもども。
うつボッチオペラです。

「日の光を浴びなくては!」

最近若干ブルーが濃くなりつつある私の心がそう叫んでいました。

聞こえないふりをして自分をだまし続けるのに耐えられなくなった私は、半ば義務感のような抑圧に追い立てられて重い腰を上げました。

「そうだ、京都に行こう! ここ京都だけど」

という訳で、嵐山へ向けて我がルイガノ号を駆りだしたのです。


もう風の冷たい11月初旬、京都。
明るく降り注ぐ日差しにも関わらず、体を温めるのに10分、そして心を温めるのには20分を要しました。

そしていつもの通り、まぎれもなく予想通り、渡月橋に着くころには汗だくで全力疾走している私がそこにいました。

IMG_0155.jpg

今日は裏山へ行くためにここから更に桂川沿いに登ります。

IMG_0157.jpg

この辺りからルイガノ号を離れ、徒歩で登ります。
MTB用のシューズなので歩けることは歩けますが、クリートで石段を鋭角に踏むと滑ります。
なのでカチャカチャ言わせながら真上から足を垂直に踏み降ろすように登りました。

IMG_0158.jpg

紅葉の時期にはまだちょっと早いのですが、木によっては赤く色づいていました。
全力で染まった頃に嵐山近辺の紅葉の名所を巡るのが楽しみです。

IMG_0160.jpg

知らないオジサンなので飛ばします。

IMG_0161.jpg

オジサンの隣でふと空を見上げました。
まさかその先には暗い闇の世界が広がっているなんて想像だに出来ない美しいスカイブルーでした。

IMG_0162.jpg

IMG_0163.jpg

頂上を目指して登ります。

IMG_0164.jpg

保津川下りの遊覧船です。
まるで周囲の緑が溶け込んだようなエメラルドグリーンの川が神秘的でした。

IMG_0165.jpg

IMG_0167.jpg

この辺りにくると人の気配もすっかり消えて、立ち止まって耳を澄ますと全方位から森の営みが聞こえて来ます。

川のせせらぎ。
風で木の葉がすれ合う音。
様々な昆虫の声。

暫く聴いていると心が落ち着きます。
耳障りが良いのです。
ヒーリング効果バツグンです。

IMG_0169.jpg

右に京都タワーを捉える京都市街の全景です。
京都が周囲を山に囲まれた盆地に存在する事を改めて実感しました。

IMG_0171.jpg

それから暫く山の中腹にある公園内を歩き回り、十分に自然を堪能した後、私は山を下りました。
いい汗をかきました。
そして面白い光景も色々観ることが出来ました。

例えば、
タバコが山盛りになっている灰皿の横にTシャツを着たおじいさんが座っていました。
そのおじいさんのTシャツのロゴは、なぜか『禁煙』という巨大な文字でした。

日中友好を記念した周恩来の立派な碑が建っていました。
そのそばのベンチで中国人の集団が楽しそうに写真を撮っています。
碑はガン無視されていました。


散策を終え、帰路ルイガノ号を撮り忘れている事に気付いた私。
なのでとりあえず普通の河原ですが、撮っておきました。

IMG_0174.jpg

IMG_0176.jpg

先代のフロントシフターの後を継いだ現Deore-XTシフター(写真右)は至って快調です。
しかしついに今日、今度はリアシフターの不調を少し感じました。
巻き上げに失敗する事があるのです。
先に逝ったフロントと同様の症状です。

IMG_0177.jpg

また買い換えないといけないのでしょうか?

ルイガノ号も購入してはや15年近く経っています。
そういえば油圧のディスクブレーキもそろそろ心配になってきました。

ガンバレ、ルイガノ号!
まだまだ引退はさせないつもりです。


……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
