プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

狂ったように泣き叫ぶ女性。

皆さん、どもども。
うつボッチオペラです。


先日のこと、郵便受けに私のマンションの管理会社からこんな内容の通達が入っていました。

「……夜中に大声(けんか)を出すのは止めてください……」

これを見て私は即座に見当がつきました。
「あ、隣の若夫婦だ」

彼ら夫婦が引っ越してきたのは今から数か月前。
菓子折りと共に引っ越しの挨拶をしに来られた時、彼らは結婚して間もないハツラツとした旦那と控えめな奥さんという印象でした。


それから暫く経ったある日。



彼らの部屋に隣接する私の寝室で私が朝遅い目覚めを迎えようとしていた時、突然旦那の大声が聞こえてきました。
どうやら彼は電話で話しているようです。
彼は激昂してほぼシャウトに近いしゃべり方だったので、話の内容は丸聞こえでした。
私はその会話の中で、どうやら彼の奥さんには精神的な疾病があるらしいということまで――知りたくはないのに――知ってしまいました。




更にそれからしばらく経ったある日。




今度は彼の奥さんがシャウトしていました。
基本的に彼ら夫婦がシャウトしあっている部屋は私の住む部屋とは逆の方に位置しているのでしょう、こちらがよほど静かにしていない限り聞こえては来ません。
なので私としてはさほど気にしてはいませんでした。
(奥さんの事情も何故か知ってしまっているし)




そしてそれから更にしばらく経ったある日。




奥さんが玄関を飛び出し、マンションの前を通りに向かって泣き叫びながら歩いていました。
まるで子供の様に取り乱していたので何をしゃべっているのかは全く聞き取れませんでしたが、辺り一面に響き渡る泣き声、喚き声を発しながら道路の方に歩いて行ったのです。
事件だと誤解されて近所の人から警察に通報されてもおかしくない、そんな感じでした。




管理会社の通達はそれからしばらく経ってからでした。




恐らく私とは逆に位置する隣人からの苦情だったのでしょう。
その逆に位置する隣人の部屋に隣接する部屋で奥さんは頻繁に泣き叫んでいたのだと思います。(なので私には聞こえて来ませんでした)
そして旦那さんとも口論になっていたのではないでしょうか?

この通達は当然若夫婦にも入っているはずです。
そしてこれが自分たちへの通達だという事も察しているはずです。




受け取った彼ら夫婦はそれを見て一体どんな気持ちだったのでしょうか?
少なからず常識をわきまえていれば、自分たちが隣人に迷惑をかけている事は理解できているはずなので「あぁ来るべきものが来たな」という気持ちを抱くと思うのですが、精神的な病を患っているという事情もあります。
更に凹んで病状が悪化する、なんて事にならなければいいのですが。




引っ越しの挨拶に私の部屋を訪れたとき、幸せそうなごく普通の若夫婦にしか見えなかった彼ら。
悩みなど無く、これから始まる新天地での生活に夢と希望のみで胸を膨らませていたように見えた彼ら。

でも内実は違っていました。
人は皆、それぞれがそれぞれの問題を抱えつつ何とか折り合いをつけながら生きているんだな、と改めて思いました。




2人にはこの危機を何とか乗り越えてもらいたい、と私は思います。
恐らく奥さんは自分の事で少なからず旦那に負い目を感じていることでしょうし、旦那の方は奥さんを受け留め続けなければならない責任に疲れることもあるでしょう。

でも結局は彼らが自力で乗り越えるしかないんですよね。



そう、私自身にも言える事です。




……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
