プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ある日のカーディーラーにて。

皆さん、どもども。
うつボッチオペラです。

ある日の事、私は車検の見積もりの為に懇意にしているとあるカーディーラーに赴きました。
到着してすぐ車を検査に預け、納車から良くしてもらっている営業担当さんと暫しの雑談。

営業さん曰く、最近はどこのメーカーも日本では不景気なようで、国内の損をかろうじて海外で埋め合わせているという実情らしいです。
確かに辺りを見回すと、休日にもかかわらず人影はまばらで、客よりもスタッフの方が明らかに多いという風景はその現実を如実に物語っていました。

営業さんは私がほとんど車に乗っていないのを知っています。
それでも一応営業としては一通りのセールストークを実施しなければならないのでしょう、様々なサービスやオプション、更には買い替えまで勧められました。

最近まで車を売ろうかどうしようか迷っていたほどの私としては、その手の話には全く気が乗らず、如何に今回の車検を安く上げることが出来るかどうかという事にのみ気が向いていました。

なので、私は話題を可能な限り別の方面へ誘導するのに躍起になっていたのです。

「最近カレー作るのにハマってるんですけど、実は今日で20日連続なんですよ」

「えっ!? 自炊されるんですか?すごいですね、難しくないですか?」

「いや、カレーなんで、切って炒めて煮て混ぜたら終わりですよ」

どうやら20日連続という部分はスル―したようです。
触れてはならない何かを感じたのでしょうか?
さりげなくカレーの難易度に話を持っていきました。
明らかに難易度について語るほどの料理ではないカレーに。
さすがトークのプロです。


それから約30分後、ようやく車検の見積もりが上がってきました。
「お待たせしました、ようやく見積もりがあがりました。
 え~と、全部で**円です」


景気よく目の前に差し出されたその見積もりを思わず二度見する私。
危うく「この車、いくらで買い取ってもらえますか?」と言いそうになりました。


自分がまばたきをしていない事に気が付いたのはおよそ一分後でした。
(いかんいかん、冷静にならないと。
 冗談は顔だけにしてくれよ営業さん。
 これはひっかけ問題だ。
 どこかに落とし穴はあるはず。
 これからゆっくり探っていくとしようじゃないか)

ようやく正気を取り戻した私は、内訳を上から一つ一つ確認する作業へと移行したのです。

「え~と、このエンジン浄化剤注入ってのは?」
「かくかくしかじかです」
(いるかっ!!)「いや、これいいです」

「え~と、このマフラーさび止めってのは?」
「かくかくしかじかです」
(いらんっ!!)「いや、これいいです」

「え~と、このウィンドウ撥水12か月ってのは?」
「かくかくしかじかです」
(のーさんきゅーっ!!)「いや、これいいです」

「え~と、このタイヤローテーションと一緒になってる調整ってのは?」
「かくかくしかじかです」
(不要っ!!)「いや、これいいです」

(明らかにいらないものばかりじゃないか。
 なぜこんなに不要なものばかり提案してくるんだ、営業さん。
 私がほとんど車乗ってないの知ってるのに)



こんな感じで片っ端から削っていきました。
ひっかけ問題は10問以上はあったでしょうか。
私は他の落とし穴がないか確認するために、とりあえず金額が書かれている項目すべてに対して質問しました。

結果、見積もり額は約半分になりました。

(ごめんよ営業さん。
 俺が復活した暁には必ず君を笑顔にさせてあげるから。
 今はそっとしておいてほしいんだ)


もやもやとした感覚を心の中に溜め込んだまま、私は車を営業さんに預け、そのまま店を出ようとしました。

「あっ、オペラさんちょっと待ってください。
 今くじ引きやってるんですよ。
 一枚どうぞ引いてください」

「あ、そうなんですか。
 じゃあ一枚これで」


「え~っと、あ、4等ですね。
 4等は、と……」


申し訳なさそうに営業さんが私の前に差し出したもの、
それは、

カレールゥでした。

(い、い、いるかっ!!)「あ……有難う」
こけそうになりました。

また……カレー作るか……。
最後の最後まで私にいらないものを押し付けようとする営業さんでした。


……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。