プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

2014ジャパンカップ クリテリウム。

皆さん、どもども。
うつボッチオペラです。


インターネット放送で2014年ジャパンカップクリテリウムの中継実況をやっていました。
(ちなみにメインは明日行われるロードレースの方なのですが、TVの有料放送でしか観れません)

クリテリウムなのでほぼ平坦な周回コースをグルグル周って競争します。

現地で観ているお客さんにとっては目の前を選手が何回も通過するので楽しそうですが、放送で見る分には展開が乏しくロードレースに比べイマイチ盛り上がりにかける事は否めません。
それに真剣に見ていると目が回ってきますし。

という訳で私が観たのは最後の5周だけです。

先頭グループは4人の選手で構成されていました。

残り3周になる頃、4人は集団に吸収されてレースは振り出しに戻りました。

残り2周で2人の日本人選手が先頭に出てきました。
ここは日本だという事を周りの選手たちも理解しているようで、しばらくの間日本人選手が目立つことを許容してくれたようです。

残り1周、選手たちが本気になりました。
日本人選手たちは即座に埋没させられ、集団のうねりの中からはTeamSKYの黒い一団が競り上がってきました。
小さな黒い点がまるで意志を持っているかのように大きな黒の塊へと変容するその様は、観ていて圧巻でした。

そしてその黒い一団はそのまま集団を従えスプリントへと突入し、最後、その中から放たれた一つの黒点がゴールラインを突き抜けたのです。

優勝はTeamSKYのクリストファー・サットン。
30歳、176cm/67kg、オーストラリア人のナイスガイです。
(ちなみに3位もTeamSKYの選手)

japancup.jpg

私はサットン君のことはよく知りませんが、”さっとん”と平仮名で書くと意外に可愛いことが今分かりました。

ちょっとググって調べてみると、さっとん君は父親も叔父も自転車選手で子供のころから彼らに深い影響を受けて育ったとのことです。
まさに成るべくして成った自転車選手という訳です。

あるサイトでの彼のインタビューで1つ興味深かったものがあります。
Q)これまで会った有名人は?
A)ブラッドリー・ウィギンスと競輪の中野浩一だね。

これは海外のサイトでもちろん英語でのやり取りなので、今回のジャパンカップで気を遣った回答ではありません。
間違いなく彼の本音でしょう。

同じTeamSKYでツールドフランスでも優勝したウィギンスは分かりますが、まさか中野浩一とは。
彼が世界プロスプリントで前人未到の10連覇を成し遂げ、世界自転車界の伝説となってから早30年を迎えようとしています。
まさか彼が未だに自転車界において、それもそこそこ若い世代から神格化されているとは思いませんでした。

ちなみにこの30年、日本において彼はどちらかというとプロアスリートとしてではなく、アデランスのおじさんとして認識されていました。

さっとん君はこの事を知っているのでしょうか。
(有り得ないとは思いますが)もしかしてこの事で中野浩一を知ったのでしょうか?
もしそうなら新しい伝説の始まりです。

まあ彼のインタビューの回答において「アデランスの~」ではなく「競輪の~」と言っているので、その心配はなさそうです。

とにかく、さっとん君。
明日も出るのかどうか知らないが、日本を楽しんでいってくれ。


しかし人集まってるなぁ。
宇都宮ってロードレースのチームも持ってるし、自転車人気が高いんでしょうね。

japancup1.jpg

明日はアジアで唯一超級カテゴリーに属する大きなレースなので海外一流選手たちの気合いの入り方も違います。
こっちの方、観たかったなぁ~。


……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
