プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

Look595、ちょっと登ってきました。

皆さん、どもども。
うつボッチオペラです。

心地いい風に包まれた日曜日の午後。

そんな環境に心を浸してみれば、もしかして動きを止めてすっかり澱んでしまった私の心も少なからず浄化されるのでは。

という訳で、散歩がてらLook595でちょっと登ってきました。

2kmも無い短めの坂ですが、勾配はそこそこあるので頂上に着くころには汗だくになっています。

しかし一応毎日行っている散歩+ジョギングの成果なのだろうと思いますが、明らかに持久力と筋力が向上しているのが分かりました。

体感する機会が無いので普段は全く気付きませんが、いざロードバイクに乗ってみるとその効果をひしひしと感じることが出来るのです。




いつもより一枚重いギアを使い、仮想的にイヴァン・マヨとなった私は、最後飛ぶようなダンシングでゴールラインを駆け抜けました。

はい、いつも通りの妄想癖は今日も絶好調です。

P9280249.jpg

夏の雲がすっかり姿を隠し、空はどこまでも青く澄み渡った秋の装いです。

公園で楽しげに遊ぶ子供たちと、汗まみれで苦悶の表情を浮かべてあえぐ私。

”散歩がてら登る”ってこれで合ってるんだっけ?などと自問自答していました。

P9280250.jpg

休憩後、坂を下って静かな並木道を走ります。

私はこの道が結構気に入っています。

何の木が生えているのか全く分かりませんが自然と文明の調和がとれたこの雰囲気と、
道が広い割に交通量は少ないという自転車乗りにとっての好ましい交通条件。

これから秋の深まりと共に辺りの色が徐々に変わっていくのが楽しみです。

P9280251.jpg

最後は竹林公園まで少し登ります。

アウターでオールダンシングです。

いや嘘です。

一回この言葉を使ってみたかっただけです。

でも明らかに体力が増しているのは事実です。

足からペダルへと伝えた力がフレームで一瞬蓄えられ、その貯まった力がフレームの反力と共に一気に後輪へ推進力となって放出されるのです。

こんな妄想をしてしまうくらい余裕がありました。

P9280252.jpg

散歩+ジョギングも長く続けていると身体に様々な変化を呼ぶようです。

何故か股関節が柔らかくなりました。
恐らく適度な衝撃が骨にも関節にも良い刺激となるのでしょう。

片足立ちで長時間色々作業が出来るようになりました。
目には見えない筋肉、主にインナーマッスル系がついたのでしょうか?

持久力+筋力が向上しました。
なので坂が私に優しくなりました。
もちろんロードバイクも私に優しくなりました。

そして恐らく心にも良い影響を及ぼしている、はずです。
試す機会が無いのではっきりとは分かりませんが、多分、そのはずです。




……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
411: by shimasan on 2014/09/28 at 20:19:05 (コメント編集)

もう秋ですね
LOOKも喜んでますよ
乗ってもらえて^^

412:Re: タイトルなし by オペラ on 2014/09/28 at 20:28:00

> shimasan さん
コメントあざっす。
残念ながら私の方が勝手に喜んでLookがそれにいやいや付き合わされている、みたいな関係です。
オーナーがオーナーだったらこいつも本来の実力を引き出されていたかと思うと不憫でなりません。
まあ私なりに可愛がっているつもりではあるのですが……。

▼このエントリーにコメントを残す