プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

自転車の上で出来る事

皆さん、どもども。
うつボッチオペラです。


ロードバイクで長距離を走る場合、車上における給水や給食はわりとポピュラーな行動です。

もう少し難易度の高い行為としては、レース中のジャケットの着脱などがあり、
更に難易度(精神的な?)をあげると切羽詰った状況での排尿にまで至ります。

ここで注意すべきなのは、これらは全て必要に迫られての行為であり、好き好んでやっている訳ではないという事です。


ある日の事でした。

曲がり角を曲がった先に見えた、ママチャリに乗ってこちらに向かってくるオジサン。

すれ違いざまに見たそのオジサンは、それまで抱いていた私の自転車に対するイメージを一変させたのです。

「ひ、ひげ剃ってる!?」

2度見、いや3度見しました。

でもそのオジサンは明らかに電気シェーバーで自分のひげを剃っていたのです。


「必要に迫られての行為なのか?
 いや、そんなはずはない。
 ならば何故車上で剃っている?
 何故……なんだ?」

「このオジサンは家を出るときに家のカギと自転車のカギと、
 そして電気シェーバーを携えて出たはず。
 確信犯には違いないが、意味が分からない。
 そして、人目をはばからず車上でひげそりをする人間が、
 人目を気にしてひげを整えているというのも謎だ」

「しかし、電気シェーバーを自転車に乗って使うという行為をメーカーは想定しているのか?
 そもそも電気シェーバーのTPOって一体どんなんだ?
 って言うか、このオジサン自由なのか、それとも自由を失っての行為なのか全く分からない」



たまに見かける雨の日に傘をさして自転車に乗っている人。
(危ないので止めるように!)

或いは気持ちよさそうに歌いながらペダルを漕いでいる人。
(周りに聞こえてないと思っているのならそれは勘違いだ)

これらの行為はまあ何となく分かります。

でも、でも”ひげ剃り”は想定外でした。


私はその日一日考えました。
あのおじさんの「必要性或いは必然性」とは一体何だったんだろうと。

しかしついぞその答えを見つけることは出来ませんでした。

今の私の貧弱な理解力と浅い経験においては、その行為は遥かに規格外、夢の楽園ガンダーラに近い領域です。


いやぁ、改めて自転車の奥の深さ、
というか人間の多様性に驚かされた体験でした。




……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
