プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
50: by ぱんじゃん on 2012/09/20 at 16:13:50 (コメント編集)

自分もやる気が出ないです。気力がほしい。
前線でラブロマンスとは、ガルマらしいよお坊ちゃん。

51:Re: タイトルなし by オペラ on 2012/09/20 at 17:24:58

>ぱんじゃんさん
コメントあざっす。

ねー、やる気出ないですよねぇ。

死と隣り合わせの前線だから恋も燃え上がったでしょうね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

シャアの祝福?「坊やだからさ」

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。

いやぁ、朝夕は大分涼しくなりましたねぇ。

皆さん、いかがお過ごしですか?
季節の変わり目、体調管理には十分気をつけてくださいね。

私は相変わらずの”やる気出ない病”を患っておりまして、昼夜問わずダラダラと過ごしております。

そこでまた、この有り余った時間にものをいわせて考えたんですよ。
(そこ突っ込まないように!)

以前にも、「認めたくないものだな……」(←クリックで飛びます) で考察を書かして頂きましたが、今回もやってみようかな?、と。

タイトルにもあるように、今回はそう

弟ガルマの死に対し、長兄ギレンが国葬TV演説の中で国民に問うたセリフ、

「私の弟、諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。なぜだ?」


に対しシャアが一人呟いたセリフ、

「坊やだからさ」

にスポットを当ててみます。


まず下の絵、この時の様子ですね。
  ↓
images3.jpg

バーでサングラスをかけたシャアがラム酒を飲みながらギレンのTV演説に耳を傾けています。
ここでのシャアの服装、よく覚えておいてください。

白いスーツに赤のネクタイ。


そしてガルマ。
彼はシャアが呟いたように、お坊ちゃまそのものです。
純粋でプラス思考で、悪く言えばちょっと間が抜けているというか。

images2.jpg


そしてガルマはをしていました。

相手は地球におけるブルジョア令嬢イセリナちゃんです。
そんな彼女と反逆国家であるザビ家の人間が恋をするなど許されないことだったんです。

いわゆる禁断の恋ですね。(まんまロミオとジュリエットです)

index_20120919171951.jpg


シャアの謀略にはまり、ガルマは戦死し、その恋人のイセリナも後を追うように命を落とします。

images_20120919171952.jpg


さて、では最初に戻って、「坊やだからさ」ですが、

セリフだけ聞いていると、「バカで哀れな奴」と罵っているようですが、
私はもっと違う意味が込められていると思います。

シャアとガルマは、立ち位置こそ違いますが、同じ士官学校で共に厳しい訓練に耐えてきた仲間。

シャアのザビ家への憎しみという思いを差し引いても、ガルマに対し何らかの友情は持っていたはずです。

シャアのバーでの服装を思い出してください。

あれ、まさに結婚式にでも出席するような格好ですよね。

そうです!

ガルマとイセリナを祝福しているのです。

死により彼らはには障壁がなくなりました。

永遠に結ばれたのです。

まるで本心を隠すようにサングラスをかけていますが、内心では恐らくそのような思いもあったのではないでしょうか。

但し、自分はあくまでもザビ家への復讐が目的であって、
そんな自分に何の疑いも持たず全幅の信頼を寄せていた世間知らずのお坊ちゃん、ガルマ・ザビ。

シャアは言葉によって、その辺りを辛らつに表現しています。
まるで自分を無理にでも納得させようとするかのように。

俺のしたことは正しい! 間違っていない!
でもガルマ、お前には何の罪もないのに!



シャアのこの葛藤。

酒でも飲まなきゃやってられないですよね。

いやあ、深いですねえ、ガンダム。 いや、富野由悠季

どうだったでしょうか? 今回の私の考察。

なに? 意味がわかんない……だと!

ガンダム観ろぉ、ガンダムを~!!!



コホン、取り乱してしまいました。
皆さん、是非一度ガンダム(ファースト)を御覧になってください。



……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
50: by ぱんじゃん on 2012/09/20 at 16:13:50 (コメント編集)

自分もやる気が出ないです。気力がほしい。
前線でラブロマンスとは、ガルマらしいよお坊ちゃん。

51:Re: タイトルなし by オペラ on 2012/09/20 at 17:24:58

>ぱんじゃんさん
コメントあざっす。

ねー、やる気出ないですよねぇ。

死と隣り合わせの前線だから恋も燃え上がったでしょうね。

▼このエントリーにコメントを残す

   
