プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
44: by こーでぃ on 2012/09/17 at 23:15:10 (コメント編集)

LOOK595ってカーボンフレームなんですね?

私もいつかはフレームやらサドルやらを色々語れるようになりたいものです。
まずは今の状態のバイクを乗りこなせるようになって
そっから自分好みにカスタムしていければな~

45: by オペラ on 2012/09/17 at 23:19:19

>こーでぃさん
いつもコメ、あざっす。

カーボンなんで、こけたら割れます。
割れたらパーです。
金属のように曲げて修復も出来ません。
いつも祈りながら乗っています。
カスタムは、私は街乗り用のMTBに色々やっています。
細かいところはベルから、大きいところは油圧ブレーキへの換装まで^^
色々面白いですよ。

▼このエントリーにコメントを残す

   

Look595、フレームに込められたバネ感!

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。


今日は3連休の最終日。
皆さん、いかがお過ごしですか?

えっ、私?
野暮なこと聞くもんじゃありませんよ、あなた。
休職中の私は毎日が連休なんですから、今日だってその中の只の1日ですよ!

でもねぇ、引きこもってる状態が定常化して、これに慣れるのが怖い私としては、重い頭と体を無理にでも動かして出来るだけ外に出るように心がけてるんですよ、これでも。

そこで、台風の近づく風の強い今日、雨が降ってこないように祈りながら飛び出してみました。


「あっつうぅぅーー」

妙に照りつけてくる太陽と、ドライヤーの熱風が吹きつけてくるような環境の中、しばらく走っていると、これまで気が付かなかったんですが、

何これ?
  ↓
P9170257.jpg

何か地面に刺さっていました。
思わず引っこ抜きたくなったのは私だけではないだろう?
なあ、そうなんだろう?




とりあえず気にしないことにして、長い信号待ちの間に意味の無い1ショット。

P9170258.jpg

そして、ショートカットしようとしたら、
また道に迷っちゃいました。

ここどこ?
 ↓
P9170259.jpg


引き返そうと思ってふと視線を下げると、シマノのブラケット(先っぽの黒い手で握る部分)が目に入る。
これねえ、また後日考察を書かさせて頂こうかと思うのですが、
まあ……今回はいいか。

P9170260.jpg


なんだかんだで、目的地に着いちゃったので記念写真。
どっかの橋の上です。名前は知りません。 
んっ、何か問題でも?
P9170266.jpg

そして、ここで今日の本題なんですけど。
Lookのフレームっていいですよねぇー!!
まあ私も595以外は乗った事ないんで595しか解らないんですけど。

このフレームね、体感的にすっごく気持ちがいいんですよ。
バネ感っていうんですかね? 解りますか?
特に、踏み出しの時とかに感じるんですけど、踏んだ直後におつりが還ってくるっていうか。
えっ、余計わかんないだって。

う~ん、なんかこう、後ろから押されてる感じがするんですよね。
私のもう一台のアルミ製ロードバイクはやっぱり硬いんですよ。
踏んでも跳ね返されるっていうか、とにかく長距離乗ると疲れるんです。

じゃあ柔らかいママチャリの方がいいのかって?
いやいや、ママチャリは別次元!
柔らかすぎて入力が全て自転車のフレームに吸収されて、全然速く走れない。

Look595のフレームって、踏み出しの時だけじゃなくて、ダンシングの時とか、平地ダッシュの時とかでも、バネ感を感じるんだけど決して頼りなくは無い、そんな感じです。
しかし、私の体力では乗ってから15分までがタイムリミットですけどね。

Lookってフレームを自社生産してるんですけど(当時、今は知らない)、
やっぱノウハウなんですかね?
うまいこと作ってるなって思います。

シートポスト(サドルが乗ってる棒)もフレーム一体型ですけど、これも効いてますよ。
シートポストをクランプでフレームに差し込む一般的なタイプだと、クランプ部分に剛性が出すぎる、
つまり硬くなりすぎるんですよ。

フレームとかが折れるときって、大体溶接してある部分のちょい前とかが折れますよね。
つまり溶接してあるところとか、クランプしている部分は過剰剛性になってるんです。

その理屈からいくと、このシートポスト構造は理にかなってると思いますね。


ついでなので、ここからの風景を数枚。

P9170263.jpg P9170261.jpg
P9170262.jpg


Look595を前から見た絵。
フォークが見えるでしょ。
ストレートフォークなんですけど、これクイックすぎて結構怖いんですよ。
上級者向きですね、完全に。

下りで50~60キロくらい出てるときに、横風にあおられた時の恐怖たるや、
そりゃもう思い出しただけで寒気が。。。
この話もまた後日。

P9170264.jpg

そして後ろからの絵。
 
P9170265.jpg


もうちょっと紙面と私の体力が許せば、今日はペダル(フランスTime製)についても書きたかったんですが、
もう無理っス、勘弁してください。

ただし、あまり気に入ってはいない、ということだけ言って続きはまた後日。
スタイルは好きなんですけどね!
LookにTimeを使用するという、このハズシがいいでしょ。

P9170248.jpg
 
P9170253.jpg

P9170254.jpg


あぁ、疲れた。

でも、帰ってきて浴びるシャワーと、その後の冷たいお茶は最高だな!

これからも出来るだけ乗って、涼しくなったらもうちょっと距離をのばそう。
そう、山だ! 山を登るぞ!

でも、暑い今だからこそ涼しい山に行くべきなのか?
イヤイヤ、そこに辿りつく前に力尽きる自信がある。

体力つけないとなぁ。
健全な魂も還ってこないよな。

……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。

        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: Look595 Time シートポスト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
44: by こーでぃ on 2012/09/17 at 23:15:10 (コメント編集)

LOOK595ってカーボンフレームなんですね?

私もいつかはフレームやらサドルやらを色々語れるようになりたいものです。
まずは今の状態のバイクを乗りこなせるようになって
そっから自分好みにカスタムしていければな~

45: by オペラ on 2012/09/17 at 23:19:19

>こーでぃさん
いつもコメ、あざっす。

カーボンなんで、こけたら割れます。
割れたらパーです。
金属のように曲げて修復も出来ません。
いつも祈りながら乗っています。
カスタムは、私は街乗り用のMTBに色々やっています。
細かいところはベルから、大きいところは油圧ブレーキへの換装まで^^
色々面白いですよ。

▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。