プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

Look595、リハビリサイクリング!

 皆さん、どもども。

うつでボッチのオペラです。


2か月半ぶりのロードバイクです。

Look595です。


思えば昨年の12月、サイクリング中の自爆で右ひじをクラッシュして以来、ハンドルが曲がったままのLook595をひたすら放置し続け、損傷の具合もろくに確かめもせずに虚ろな毎日を送ってきた私。

でも、1か月ほど前に一度乗ろうと思ってタイヤにエアーポンプで空気と魂の注入を試みたことはあるんです。

しかし、あまりの右ひじの痛みに驚いて一度もポンピングできずに断念した苦い思い出が後を引いていました。



そんな屈辱から約1か月。

ペットボトルの蓋も開けられようになったし、右腕だけで体重を支えられるようにもなったし、
「さすがにもう大丈夫だろう」
という自分会議の承認が出まして、これまで棚上げにしていたことを昨夜挑戦するに至ったわけです。


まずLook595の損傷具合。

よし、問題なし。

むしろ持ち主のほうが小汚いうえに損傷が激しい。



次は曲がったハンドル

よくこんな状態で乗って帰ってこれたもんだ、俺。


いやいや、自分を褒めるのは後にしてまずは修正しよう。

ついでに年齢と体力に合わせてステムとハンドルの高さも調整してしまおうか。

前から気になってたことだし。

という訳で、サドルを5mm下げて、ステムを1cm上げてみました。


こんな感じです。

今日のLook595。
P2220255.jpg

以前のLook595。
PC010250.jpg

見た目にさほど違いは感じませんが、乗ってみると想像以上に差異を体感できます。

特にサドルの5mmは重要です。


と言うような事を書いていて今気づいたのですが、

まだ前置きが終わっていない。

乗ってもいないし、もちろん外にも出ていない。


急がねば!


という訳で全裸になりました。

夏用のショーツと秋用のジャケットを身にまとい、さあ出発!


いやいやいや、何かがおかしい、というか可笑しい。

2月にその出で立ちは無い!

有ったとしてもせめてリハビリ以外の機会をチョイスすべきだ!


そういえば今年の冬は全くのっていなかった為、冬用ウェアーは全て押入れの奥深くに眠っていたのです。

私のいつものルーチン”全裸 → 寒い、恥ずかしい → 直ぐ着る”をほぼ無意識で行った結果、こんな感じに出来上がってしまいました。

そそくさと冬用のウェアーを引っ張り出してきて再度着替え。

前置きが更に長くなってしまった。



仕方がないので端折ります。

イヤーウォーマーとシューズカバーを忘れて途中悶絶しそうになった模様も割愛させて頂いて、

いきなり渡月橋に到着!

P2220251.jpg

変更したポジションもバッチリで実に快適でした。


久しぶりに頭の中を空っぽにできた気がします。

普段なかなか頭から離れない本来考えなくても良い事だけではなく、考えなければならない事まできれいさっぱり消してくれる趣味、それがロードバイクなのです。

たまに頭の中を空っぽにしてあげることはストレスに対する一番の特効薬だと思います。



洪水やら何やらで慌ただしかった嵐山はようやく落ち着きを取り戻しつつあるようです。

P2220249.jpg


P2220254.jpg

しかし所々にまだその余波は残っていました。

P2220253.jpg

この努力が世界に冠する観光地嵐山の地位を担保しているのだと思いました。


今日は多少暖かいので川辺で少し休憩しました。

P2220252.jpg

いやぁ、Look595も自分もすっかり元に戻って良かった。

世界が平和でありますように、などと多少余裕が出てきた精神状態から意味不明な祈りを桂川にささげていると空がどんよりと曇ってきました。


やばい、正月俺に末吉を送った神様が引いているようだ。

末吉の分際で世界レベルの祈りを捧げるなという事か?


急いで帰らねば。


帰りはマジで飛ばしました。

2か月半前の自爆のことなど最早頭にはありません。

ペダルを踏み倒した時に感じるLook595のバネ感がたまりません。

息が上がりそうになりながら一種の恍惚状態に陥る私。

ハアハアと息を弾ませながら、本能のままに風の中を突き進みます。

そしてサイクルコンピュータのモニター画面上に雨粒が確認できるようになった頃、自宅に到着。



ふっと我に返り、事故らなくてよかった、生きててよかった、という思いが頭をよぎりました。



短い距離でしたがリハビリサイクリングは無事終了です。

Look595はおろか、意外と私にも問題はありませんでした。


よし、リハビリ第2弾、いつ行こうか!?


大分前向きに、いや、前のめりに傾きつつある今日の私でした。

……続く。 


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へ





拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。 

   ↓↓



関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
378: by 青山潤一 on 2014/02/22 at 22:11:19

オペラさん

良かった。本当に良かった。
LOOK595はもちろん。オペラさんがリハビリサイクリングが出来るまで、身体と心が回復して、安心しました。
サドル下げて、ハンドル上げても私のFELTより
サドル上がっていて格好良いです。
まだ。至る所に大雪の痕跡があります。
特に、北側の側道などまだ20cmは積もっているし
道路端には雪山です。
もう少し、道路のコンデションがよくなったら
ライドしたいとおもいます。
TADAIMA100%で安全運転!

379:Re: タイトルなし by オペラ on 2014/02/22 at 22:32:19

> 青山潤一 さん。
ご心配をお掛けしていたようで恐縮です。
今日は何故か気持ちに何の抵抗も感じることなくロードバイクに乗ることが出来ました。
春の到来とともに気持ちも明るくなっていけば良いのですが。

TADAIMA100%で安全運転!

怪我を経験した今の私にとって素直に心に響く言葉です。
まさにその通りですね。

380: by shimasan on 2014/02/24 at 20:49:02

おつかれさまです
この調子でいけば、夏にはすべて
順調にいく予感ですね

381:Re: タイトルなし by オペラ on 2014/02/24 at 22:29:22

> shimasan さん
コメントあざっす。

いけると信じたいです。
そして、後ろをあまり見ないように気をつける今日この頃です。

382: by シニアiwami on 2014/02/25 at 14:37:56 (コメント編集)

突然おじゃまして、失礼いたします。
シニアiwamiと申します。
「世界一受けたい授業」というテレビ番組で、うつ病の新事実「朝日を浴びるとセロトニンが増え、予防効果大!」のがありました。もし興味がありましたら見てみてください。
http://senior-iwami.blogzine.jp/blog/2014/02/post_2aa8.html

▼このエントリーにコメントを残す