プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

オペラ、怒りにまかせて突き進む。

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。


右ひじをブレークして早一週間。

この間、私の右手に対するリスペクトは増すばかりです。



なのでそのリスペクト具合をここで書いてみようとも思いましたが、恐らく2週間後にはキレイさっぱり忘れているはずなので止めておきます。

という訳で久しぶりにネットショップ立ち上げについて振り返ることにしました。



多国語、多国籍対応のショッピングカートに目星をつけ、いよいよ本格的にサイト制作に取り掛かった私。

もちろんそんな経験はありません。

まったくの素人です。



とりあえず理系で、会社で内職程度にホームページやデータベースもどきをたしなんだ事がある、ただそれだけを根拠の無い自信として挑むわけです。



”根拠の無い自信”


振り返ってみると、これ以外と重要だなと思います。



さあサイトです。

オープンソースなのでデフォルトの状態では使い物になりません。

見た目も酷いもんです。

ここから物を買おうと思う人間はこの世にはいないでしょう。

というか、もし買おうと思った人がいたとしてもそれすら不可能です。



まあこの際見た目は後回しです。

とりあえず私の想定する必要最低限の機能を確保する、そこから始めました。



色々弄くる事一週間。

オペラは恐ろしい事実に気がつくのです。



「商品発送用のモジュールが無いジャマイカ!!」




海外への発送はもちろん日本郵便を使います。

EMSとかSALとかいう海外便です。

重さと発送先によって費用がきめられています。



しかしこいつは海外のツールなので日本郵便の事など眼中にありません。

多国籍、多国語に対応している、ただそれだけです。



色々探しました。

Google先生(国内、外国)にも聞きまくりました。



だれも知りませんでした。



そしてしばらく焦って落ち込んでいると、国内のGoogle先生がサイトのカスタマイズを受注しているベンダーの事を教えてくれたのです。

私はわらをも掴む思いで連絡を取ってみました。

するとこんな回答がメールで返ってきたのです。



「30万必要です。




そしてなんやかんやのたまった後、




しかしせっかくの縁なので、今回に限り15万で引き受けてもいいですよ」



ちょっと待って、今切れるから。

二回ほど読み返し、そのあからさまな上から目線の態度に思わず呪いのメールを返信しそうになりました。

まるで溺れる者を岸から見下ろし、お金出すなら助けてあげるよ、という雰囲気を感じたのです。



お前には頼まない。

私のささやかなプライドがそう告げていました。



自分で作ろう。(どうせ暇だし)



そんな訳で再び無謀な旅に出発したのです。



そして4日ほど経ちました。

出来た! 意外と簡単に。



ここで感じたのは「俺すごい」ではなく、「これで30万とろうとするなよお前!それも上から目線で」という思いでした。

いきなり15万減の半額にするところも怪しかったのですが、もしかしたら実際に15万払った方がいるのではないだろうか?と思うと余計にムカついてきました。



という訳で何とか最初の寄港地にたどり着いたオペラなのです。

先の長い(いや先の無い)船旅になりそうな予感がします。



……続く。


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
352:おつかれさま by shimasan on 2013/12/09 at 08:47:36

不自由な右手でも人間やる気に
なれば、なんとかなるということ
ですね^^

353:Re: おつかれさま by オペラ on 2013/12/09 at 09:32:15

> shimasan さん
右手は順調に回復中です。
曲げれる角度が日々拡大していくのが朝の楽しみになりつつある今日この頃です。

自転車でもそうですが辛ければ辛いほど、やり遂げた後の充足感は大きくなりますね。
その法則が分かれば辛さも甘受できる気がします。

354: by 潤一 on 2013/12/13 at 09:56:11

オペラさん
おはようございます。ブログ引っ越しました。
http://ghn.blog.so-net.ne.jp/です。
良かったら、遊びに来て下さい。!(^^)!

355:Re: タイトルなし by オペラ on 2013/12/13 at 17:00:37

> 潤一 さん
了解です。
拝見させていただきます。

▼このエントリーにコメントを残す