プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

オペラ、世界へ打って出る。

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。


先日勢いで書いてしまったネットショップ立ち上げの件なのですが、ここで着手当時を振り返ってみたいと思います。

たまに立ち止まって冷静に、あくまで客観的に見ておかないと、盲目気味にはしっている当人としては不安で仕方が無いのです。


商品は何となく決めているとはいえ、問題はそれを売り込むターゲットです。

ここでオペラは思いました。

今こそ世界なんじゃないかと。



何しろネット天国の日本ではネットショップは既に飽和状態です。

俗に言うレッドオーシャンです。

赤い血の海です。



それゆえ起業するためのサポートサービスにも事欠きません。

しかしどう考えても採算が合いません。


売り上げに対する手数料だとか、初期費用だとか、宣伝広告費だとか、サポート費用だとか、要は胴元に貢いで依存しながら価格競争に巻き込まれていくパターンです。


勝ち残るのは体力のある大資本企業だけなのです。


楽天やヤフーなどのショッピングモールも、写真だらけの似たようなサイトがお互いに血眼になって同じモール内で価格競争を繰り広げています。

イオンなど現実のショッピングモールだと、本屋でもCDショップでも同じフロアには大概一軒です。

ところがネットの世界はそんなに甘くありません。

フロア全部が同じ商品を扱うお店で埋まっているようなものなのです。



と言う悲しい理屈で、サイト作りから運用まで全て独力でという結論に至りました。



問題は多国語、多通貨対応のショッピングサイト構築です。

日本ではまだあまり流行っていません。

なのでノウハウも素地も全くといっていいほど転がっていませんし、構築代行を任せると法外な金額でイマイチのサイトしか出来あがらなそうです。



日本人はとにかく英語に拒絶反応を示します。

あのeBayも「こりゃダメだ」と撤退したほどです。

かくいう私も英語は中学生レベルなのですが。



さあ、着手と同時にいきなりピンチに陥った私なのですが、この先どう進めていくのか?


あー、頭が痛い。

あー、心が病んでいく。

あー、現実逃避への扉が見えてきた。



続きはまた気が向いたときにでも書かせていただきます。




……続く。


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。

   ↓↓
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
335: by shimasan on 2013/11/20 at 21:54:00

飽和状態でもいいから、とりあえず
やってみたらどうでしょう?
案ずるより産むがやすしですよ
まあのんびりやってください

336:こんばんは by shimasan on 2013/11/20 at 21:54:26

飽和状態でもいいから、とりあえず
やってみたらどうでしょう?
案ずるより産むがやすしですよ
まあのんびりやってください

337:Re: こんばんは by オペラ on 2013/11/20 at 23:05:51

> shimasan さん。
ありがたいお言葉です。
とりあえずやってみています。
不安と期待の巨大な波に翻弄されていますが、日々着実に進歩しています。
形にだけはしてみせようと思います(キリッ!)。

▼このエントリーにコメントを残す