プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

病の起源『うつ病』を観た。

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。


昨夜NHKで放送されていた、”病の起源『うつ病』”を観ました。

”うつ病”とは、人類が古よりの進化の過程で獲得した能力により、主に4つのカテゴリーにおいて扁桃体が過度に刺激される事による現象だそうです。

その4つのカテゴリーとは、
”言語、孤独、記憶、天敵”。


それにより自己保存本能、自己防衛機能が暴走してしまった結果が”うつ病”との事です。


要は生きる事を断念しかかっているということでしょうか?

本来自分を危機から守る為のストレス物質が、うつ病の状態においては沈静する事なく分泌され続けているのです。

これでは疲労するのは当然ですし、末期ガン患者のようにもはや外敵に抵抗できなくなってしまいます。



正直、私はこの番組を観ていて非常に疲れました。

何故なら、その症状や原因などに大いに同調できたからです。



私の場合は上司との確執による自尊心の毀損を主としたいわゆるモラルハラスメントによる”うつ病”であり、突き詰めていくとやはり自己防衛本能の暴走がその根っこにあるのかなと思います。


ちなみにアフリカのある部族は”うつ病”とは無縁の生活をしており、その要因の1つが”平等である”と言う事らしいです。

”平等”


現代の先進国家においては、もはや死語になりつつあります。



彼らに幸せを感じる時を尋ねると、

「朝、ちゃんと目が覚めたとき」だそうです。

将来への不安は、と尋ねると、

「明日の事は明日になれば分かる」だそうです。


もしかしたら、彼らは遅れた未開人などではなく、既に生物としての理想進化の終着点にたどり着いているだけなのかも知れません。

生きて子孫を残すという生物の本質において、まさにストレスフリーなのですから。



しかしながら、そのアフリカ部族がうらやましいかと言われるとオペラ的には「う~ん」と首を傾げざるを得ません。

私達はもう知りすぎてしまいました。

その記憶は永遠に消す事は出来ません。

つまりこの路線でなんとかしていくしかないという事です。

アフリカの部族生活も数多あるライフスタイルの1つとしてしか見れないのです。



こう言ってしまうと夢も希望も無い話になってしまうのですが、番組では最後にほんの数分を用いて”うつ病”に効果的な施策を紹介しています。

オペラとしましては、むしろこの部分に時間を割いて欲しかったのですが。
(今更生活基盤なんてそうそう変えられませんから)


結論としましては、やはり生活習慣ということらしいです。


食生活に気をつけながら、昼間はよく動き夜はきちんと眠る。

そして社会生活に参加し、人とのつながりを堅持する。




やっぱりそうなるんですね。

何だか当たり前すぎて最後は少し拍子抜けしてしまいました。



私の近況としましては以前から宣言しているように

「無理にでも朝散歩する」

は継続できています。



必然的に早起きになりますし、同様に早寝になります。

運動に寄与するのはもちろんのこと、お腹も空きます。



こうしてみると、朝の散歩が想像以上に健康に貢献していることに気付いたのは僥倖でした。


あとはもう少しロードバイクに乗る機会を増やして、それと……社会生活はどうしよう?



”うつ病=過度なストレス” は脳の萎縮を促進するそうです。

私の脳が今どうなっているのかは知りませんが、あまり余計な事は考えないようにします。

どちらにしても無駄なストレスは百害あって一利なしだという事らしいですから。




……続く。


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
299: by こーでぃ on 2013/10/21 at 22:35:26

ご覧になられたんですね!

私も見ようかと思いましたが、
録画だけしてまだ見ていません。

若干拍子抜けの結論のようで少し残念ですが、
今後のヒントになるものがあるかもしれないので
時間を見つけてみてみようと思います。

300:Re: タイトルなし by オペラ on 2013/10/21 at 22:59:26

> こーでぃさん。
観ましたよ。
結論は有体でしたが、人類の進化にその原因を見つけるというアプローチは面白かったです。
科学的に原因を示してもらえると、その対処法も論理的に考える事が出来て良いとおもいました。

ぜひ御覧になられるとよろしいかと思います。

▼このエントリーにコメントを残す