プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

谷の”底”の更に”底”で自分を見つめなおす。

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。


先日予言したとおり、現在の私は精神的谷の底辺に生息しております。


周りがよく見えていません。

自分がよく見えていません。

先も全く見えていません。


なので、


社会が気になって不安になります。

自分自身が気になって不安になります。

将来が気になって不安になります。



暗闇の中、手探りで手掛かりを探しているような焦燥感だけが募っていきます。



最近新しい事に取り組み始めてみました。

もちろん最初からうまく行く訳がありません。

悩みが増す一方です。

底だと思っていた場所は底ではなく、更に深い底があったようです。



とりあえず今朝も日課の散歩を終え、シャワーを浴びた後にボーッとTVを観ていました。

観ていると言うか、”ただ画面を見ている”と言った方が適切かもしれません。

もはや一日の過ごし方さえ分からなくなってきています。



そんな時、ふと耳に入ってきた言葉が有りました。


「出来ない事で悩むよりも、まずは出来る事から習慣づけていく」


一瞬、自分を俯瞰してみる事が出来ました。


出来る事。

習慣付ける。


私で言うと、


・朝の散歩。

・それに伴う早起き。

・ブログ。

・時事問題のチェック。

・読書。

・一応きちんとした食事。


こんな所でしょうか。

所詮この程度なのです。



最近始めた新しい事は、ここに加えるにはあまりにも負荷の高いものでした。

それにより折角習慣付いてきている行動にまで悪い影響を与え始めていました。



要は調子に乗って自分を見誤っていた、という事でしょうか。

過大評価です。



もうちょっと朝早く起きてみよう。

もうちょっと散歩の距離を延ばしてみよう。

もうちょっと時事問題を深く考えてみよう。



この位の負荷にしておこうか。

これらをきちんと習慣に出来たらその次へ。

それが出来たら更にその次へ。



ほんの少し楽になりました。

ほんの少し周りが明るくなりました。



ゆっくりと、自然の治癒力のペースに合わせて。


危うく自己判断のショック療法により、自分で自分を追い詰めて崩壊させる寸前のオペラでした。




……続く。


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。

   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す