プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

二極分裂、その背反。

先週のことだ。

私の携帯に突然のメール。
恐らく、職場の後輩が休職に入った私の事を心配してくれたのだろう。

彼は、優しくて、頼りなくて、誰もが思わず助けてやりたくなるような奴だった。

「前から企画していたプロジェクトの打ち上げ、やりませんか?」

ためらいがちに一応返信する。

「久しぶり、いつ?」

「今週末でどうでしょう?」

ここで私の思考は一旦停止する。
気持ちはありがたいし、久しぶりに気の置けない彼らと会いたいという感覚はあった。
でも……。

しばらく思考が逡巡に支配され、再び返信。

「来週にしようか」

精一杯だった。
今の自分の状況を隠したい気持ち、彼らとの社会的な立ち位置のギャップに対する萎縮、
反して、見栄や虚飾、詭弁などで人生や将来について語りたい渇望。

昔から集団に混ざるのは不得手だったが、人としゃべるのは苦痛ではない。
むしろ好きかもしれない、今も。

そして今週、再び彼からメールが入った。

「場所と時間が決まりました。よろしくお願いします」

そこには私の好物と、そのお勧め品目まで書いてある。


感謝しているが、そんなに有り難くはない。

嬉しいが、それほど楽しみでもない。

楽しみだが、それほど期待はしていない。

億劫だが、それほど面倒くさくはない。

気後れするが、それほど悲観はしていない。

この二極分裂の背反に苛まれながら、

「了解」

とだけ返した。


そして、彼のメールには続きがあった。

「僕、異動になりました」
「不本意なのですが会社の意向なので仕方ありません」

「愚痴、聞いてやるよ」

優しい彼に対するいたたまれない同情心と、不謹慎だが何故か少しホッとしている自分に気付く。
打ち上げの興が、私から多少なりとも彼へ逸らされる安堵。

これもまた二極分裂の背反か?





すいません、今回もちょっとダークでしたね^^
でも皆さんもあるでしょう?

~けど、~だし……、みたいな。

さて、会場の場所と交通手段、調べておこうかな。



……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓
opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
